SSブログ

秋の文化祭2021 その2 [趣味関係]



秋の展覧会、引き続いてはこちら。
s-IMG_20211029_104900.jpg

典雅なものほど撮影禁止だったのは惜しかったですが、ほぼ撮影OK。
戦前~戦後の女子教育資料から王朝文化を連想させるような品をメインに
教育観や生活文化の数々が紹介されていました。

近代特有のものとされる神武天皇の五月人形
s-IMG_20211029_110401.jpg

檜扇の振袖
s-IMG_20211029_110658.jpg

御所車に王朝装束の琴袋
s-2021.106.jpg

土人形はべたーっとしたわたくし好みの彩色
s-2021.107.jpg

お雛様の御殿
s-IMG_20211029_110620.jpg

このお雛様、冠がしょぼいと思ったら、ちゃんと別にあったワ
s-IMG_20211029_110518.jpg
豪華な冠大好き♪
s-IMG_20211029_110511-001.jpg
袂の刺繍も好き[ぴかぴか(新しい)]
s-IMG_20211029_110528-001.jpg

こちらのお雛様も袂の刺繍が美しい
s-IMG_20211029_110548-001.jpg

撮影禁止の大礼服の刺繍も見事でした。
他にも大きな古いお雛様なども。


ランチはこちら、チキンキエフ。
s-IMG_20211029_122335.jpg
s-IMG_20211029_121421.jpgs-IMG_20211029_122451.jpg
かつて「キエフカツ」を検索して関西でヒットしたのがこちら。
ディルやニンニク入りのバターを詰めたチキンカツで、
切るとバターソースがトロ~リと流れ出るとか爆発するとか?w
美味しゅうございました。
15年ぶりぐらいの再訪だったかしら?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。