SSブログ

漸く訪問 [趣味関係]



恥ずかしいことに…三度目の正直にして入館。

一度目は多分ほぼ無休、休みがあるにしても高島屋は水曜日、と思い込んでの訪問。
なのに火・水休みでした。あららら…[あせあせ(飛び散る汗)]
ほとぼりの冷めた頃同じ轍は踏まない!と注意して訪れたら、展示替え期間。。
わたくし、何度かHP覗いてるよね?とちょっとショック。
確か前回も一度そんなことがあった気がして…相性悪い?!w
IMG_20211210_143751.jpg

今回は昭和期にかけての銘仙や大胆な図柄が目立つ、ザ・高島屋コレクション風な
最先端を行くモード的着物の展示が多かったような気がしました。
作家物も多く時代が現代に近づくにつれちょっと違う…?ぽかったような。
洋服だと80年代ぐらいまで追えそうだけど、他の分野(建築や髪型、絵画、写真等)でも
興味が減退するばかりか、むしろキライの範疇に入ってしまいそうな。

やっぱりわたくし戦前までのものがいい。。としみじみ。
IMG_20211210_144338.jpg

個人的目玉展示は恒富氏のポスターとモデル着用の着物展示[ぴかぴか(新しい)]
色の印象がちょっと違ってました。
IMG_20211210_144751.jpgIMG_20211210_145154.jpg

今回は展示裏手のレトロエレベーターの案内も。
IMG_20211210_145108.jpg
「上り下り」の表記が手書き。
IMG_20211210_144936.jpg
壁や天井にかつての名残が。
IMG_20211210_145605.jpg
堺筋沿いのアーケード。ちょっと素っ気なくて物足りない感じ。
IMG_20211210_153014.jpg
徐々にでいいので往時を偲ばせるような設えにしていだけると嬉しいのになと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。