SSブログ

暮れのお出かけ その2の4 [趣味関係]



美術館の道を隔てた向かいは府立図書館。
IMG_20211224_151852-001.jpg

この建物を見るといつもウィーン分離派を連想してしまいます。
一番近いのはオットー・ワーグナーの駅舎群?

ここで一週間前に来て多分一週間後Xmas半額セールがあると睨んで再訪を予定したアンティーク着物屋さんに行くかどうかとても迷ったのだけど、かなりの距離。
バス停に到着し、利便のよさそうな便もなかったことから
もう一つ行きたかったカフェに立ち寄ることにいたしました。
ここからは徒歩ですぐ。

遅い時間でもないのに冬至近くのことゆえそれほど暮相みたいな雰囲気のなか
他にお客も居ず、抹茶でほっこり。
IMG_20211224_153704.jpg
カウンターの前に青蓮院の敷地が広がります。
IMG_20211224_153722.jpg

こちらは古美術商の支店を利用した邸宅結婚式場に併設されているカフェで、
トイレに立つとロビー前にはところどころにアンティークの品々が。
IMG_20211224_154707.jpg
奥にメチャメチャ素敵な空間が広がっているようなのですが、カフェ客はここまで。
IMG_20211224_154718.jpgIMG_20211224_154948.jpg

少しだけノスタルジックな雰囲気に浸らせていただきました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。