SSブログ

国会議事堂 [中欧]



気温も上がってきて歩き疲れたこともあり、トルコ銀行は諦めて
ちょっと早めでしたが、日本からネット予約していた
対岸ホテルからランドマーク的に目にしている国会議事堂へ向かうことにしました。

地下鉄のコシュート・ラヨシュ広場駅を上ると目の前に建物が現れるのですが
見学入口(ビジターセンター)は反対側だったため建物長辺に沿ってずーーっと移動。

言語別に一クラスぐらいの人数でガイドツアーが催行されます。
EU圏外からの見学者の入場料は2500円以上したかと。
物価が安い印象のブダペストではこことドハーニ街シナゴーグがダントツで高かったような。

予約のツアーが電光表示されると並んで
入場後すぐにセキュリティチェックがあり、ガイドさんの声がきけるイヤホンを渡され
一団となって進みます。

最初は回廊ばかり。
4076-001.jpg4083-001.jpg4092-001.jpg4103-001.jpg

見学のメインは大階段。
4106-001.jpgIMG_20180620_225315_BURST002-001.jpg4109-001.jpg

更に進むと王冠等が展示されているホールがあるのですが
そこは撮影禁止。

上院議会のロビー。
ミクシャのステングラスとガラスモザイクが見られるとのことでしたが
こういった窓全部でしょうか?(ステンドグラスだらけで凄い量)
4121-001.jpg
4124-001.jpg4125-001.jpg

旧上院議場。(現在のハンガリーは一院制とか)
4128-001.jpg
議長席の背面の壁がモザイク画?
4134-001.jpg4138-001.jpg4139-001.jpg

窓のゆらぎがいい感じ…。
4141-001.jpg

ドナウ川側回廊。
おなかいっぱいごちそう様的にかなりお疲れモードに…。
4145-001.jpg4146-001.jpg

この後ビジターセンターでちょっとお茶休憩。

議事堂の川の反対側がブダペスト民族博物館。
入館の予定だったけどすでに閉まっておりちょっとホッとしたような。
4154-001.jpg

とりあえず一旦ホテルに戻ることに。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。