SSブログ

マイ・マノー・ハーズとランチタイム [中欧]



オペラ座前のアンドラーシ通りを1ブロックほど歩いて左折すると「マイ・マノー・ハーズ」。
3925-001.jpg
2階は本屋さんでその上はギャラリーとか。
3928.jpg3927.jpg3929-001.jpg
ギャラリーときいていたのでシンプルな造りと思いきや
思いがけないデコラティヴさに、寄ってよかった~♪
めちゃ好物♪
3948-001.jpg3949-001.jpg3950-001.jpg3952-001.jpg3953-001.jpg

そして元のアンドラーシ通りに戻って更に1ブロック歩いて右折すると
ランチを予定してた「メンザ」に。
こちらもとても人気店ときいていたので早めに行って
「予約してないけど大丈夫ですか?」と尋ねたら、あっさりとテラス席へ。
付近の人も日常的にランチに来られてるような気軽なお店でした。

ハンガリー名物冷たいフルーツのスープ「ヒデグ・ジュメルチ・レヴェシュ」。
これはダークチェリーだったかな? 普通にお料理というよりスイーツ。
3955.jpg
茄子で何かを巻いたようなのにパプリカとかチーズをのせたサラダ。
見たまんま予測通りの味で洗練されてて美味~♪
3958.jpg
ダークチェリーソースのフォアグラ。
でかい!
3961.jpg
夫々皮下脂肪と内臓脂肪が悩みの種のようなわたくしたちにとっては毒のようなものだけど
二日続けてでも全然平気なぐらい美味しく後悔のないハンガリーのフォアグラでした。

そしてコーヒーを頼まず、更に一筋先のオクトゴンの交差点のトラム停車場へ。
ドナウ・カーニバルの影響で
〇〇までしか行かないとかこっから先は運転休止だとかでごった返していましたが、
暫くすると状況が理解でき、
これが折り返す訳ねと次の入線してきた電車にのって西駅に向かいました。

近くに大きな中央駅があり、ガラス張りというところや前をトラムが走っているところなんかが
プラハとよく似てるブダペスト西駅。
3968-001.jpg
レトロですが、トラムの停車場とは地下で繋がっていたりもします。
3969-001.jpg
町中なのに貫禄十分な櫛型ホームの終着駅仕様。
3973-001.jpg
で、目的はというと
「世界一美しいマクドナルド」。
ここでコーヒーを飲もうと。
3976-001.jpg
なんかでもこの列を見てると次の予定に間に合わなそうでパス。
3978-001.jpg
写真だけ撮ってまた元の停車場に戻ることに。
3983-002.jpg
地元の人の生活圏の駅前といった印象でしたでしょうか。
3984-001.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。