SSブログ

聖イシュトバーン大聖堂とオペラ座 [中欧]



郵便貯蓄局から歩いて南下すると聖イシュトバーン大聖堂の背面側へ。
国内外からの観光客で賑わっていました。
敷地内を前に回り込んで入場。
3857-001.jpg3869-001.jpg3870-001.jpg3872-001.jpg3875-001.jpg3886-001.jpg

とにかく「広い!」と「キレイ!」という印象?
1000年頃国の統一とキリスト教化を推進し、
列聖されたハンガリーの初代国王イシュトバーンⅠに因んで名づけられたのだとか。

1905は聖堂完成の年。
3888-001.jpg

正面玄関階段前の広場。
それほど人がいるようにも見えないけど、
カメラを構えた画面手前の階段には遠足らしき一段とか団体観光客とか
とにかく世界各地からわちゃわちゃの人だかり。
3889-001.jpg3895-001.jpg
3897-001.jpg


続けて地下鉄でオペラ座へ。
下車駅はずばり「オペラ」。
オペラ座も改修工事中でしたが、元々無料のロビーエントランスまでは誰でも入場OKで
別にそれでいいや~と一応入館しておくことに。

手前の囲いはオペラ座のもので、建物はお向かいのドレクスラー宮殿、バレエ研究所。
3898-001.jpg
大ホールの見学抜きでのガイドツアーは催行されていましたが
見学費がかさんできてたし、それほど強い興味があったわけでもなかったので
適当にロビーを見学したりミュージアムショップに行ったり。
午後にはこの日のメイン、リスト・フェレンツ音楽大学♡を予定してたし…。
3900-001.jpg3901-001.jpg3902-001.jpg3903-001.jpg3904-001.jpg3911-001.jpg
うん、壮麗でした♪




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。