SSブログ

ブダペストの昼下がり [中欧]



ロート・ミクシャ美術館前の道をずーっと突き抜けると
前日降り立ったブダペスト・ケレティ駅の側面へ。
3569-001.jpg
もう来ることはないだろうと思ってあわただしく撮影したけど
24時間以内に来ちゃったワ。
3574-001.jpg3576-001.jpg
地下鉄へのブダペスト名物超高速エスカレーター。
3578.jpg

一度はバスで前を通り過ぎた筈の
ドハーニ街シナゴーグとロート美術館の丁度中間地点くらいにある
ニューヨークパレス・カフェを目指したのだけど、
地下鉄の駅から地上に出て反対向きに歩いてしまって行けども行けども見当たらず、
反対に向かったらあっけなく発見。
3603-001.jpg
豪華な内装。
3582-001.jpg
チーズケーキと…
3590-001.jpg
わたくし、ハンガリー風だかなんかのアイスコーヒー。
どんなんかな~?という興味本位でオーダーしてみたのだけど…
3592-001.jpg
ご覧のとおり赤い唐辛子がアイスクリームに突き刺さっていて
まあこれはどんな工夫がなされたスイーツかしらと思い一口かじってみたら…
そのまんま唐辛子やないかーい!な、
納得の出来ないメニューw
えと、スイカに塩とかぜんざいに昆布とかいうのではなく本当に取り合わせが理解できない
ただただ辛いだけの唐辛子!

たまには観光客らしいところにも行こうということで
名所の漁夫の砦を目指すことに。

自由橋対岸のトラム乗換地、ゲッレールト温泉のホテル前。
時間があったなら行きたかった場所~。
3606-001.jpg
川沿いを北上するとセーチェニー鎖橋の袂にケーブルカー乗り場があり、
トラベルカードが使えなくてチケットを購入して乗車。
内装が木製のなんともレトロな車両で駅舎も鋼鉄ガラス張りのアールヌーヴォー風。
「王宮の丘ケーブルカー」という名があるらしく、世界で二番目に古いのだとか。

鎖橋を見下ろしたところ。
3607-001.jpg
先に南側のブダ城側へ。
3614-001.jpg
この兵隊さんはなんでしょう?
3615-001.jpg
鎖橋と対岸
3618-001.jpg
橋の対岸正面に位置するグレシャム宮殿、現フォーシズンズ・ホテル。
有名なアール・ヌーヴォー建築。
3619.jpg
対岸北側の国会議事堂。
3622-001.jpg3626-001.jpg

ありゃ、ブダ城(ハンガリー国立博物館・ブダペスト歴史博物館等)の写真を一枚も撮っておりませんでした。
疲れてたから入館もなし~。

まだまだ暑い中北側に向かって移動。
漁夫の砦は丁度ホテルの裏山に位置してて
川沿いを平行して歩くならトラムに乗るほどの距離。

マーチャーシュ教会に到着。
丁度閉まったとこ。5時頃だったでしょうか。
丘の上ではバスも通り、レストランやお土産物屋さん、郵便局もありました。
3632-001.jpg3649-001.jpg
教会奥のヒルトンホテルの建物。
3650-001.jpg
漁夫の砦の写真もないのかと思ったけど、辛うじてこんなのが。
対岸から見る景勝地のようで、内側はただの広場?
うーんちょっとテーマパーク的な感じがしないでもない建築物でした。
とにかく人がいっぱーい。
3648-001.jpg
セグウェイ・ポリス
3641-001.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。