SSブログ

ロート(ロス)・ミクシャ記念館 [中欧]



グーグルで検索してみるとこんな感じのエリア。
印をつけた地図のコピーを片手にこの辺りにある筈…と行ったり来たり。
無題2.jpg
もうこれで見つからなかったら諦めるしかと思い始めた頃、
クラノスケが小さな入口を見つけ、「よく見つけたねー!エライ!!」(なぜに上からw)
無題.jpg

ロート美術館、個人の方のブログで偶然存在を知った私的な記念館。
開館時間は14~18時。

扉を入ると一旦木漏れ日が眩しい中庭のようなところに出て、
普通のお宅のようなエントランスから入場。
すてきなインテリアの部屋でチケットを購入するようになってました。

最初はステンドグラス作家の美術館かと思っていたのですが、
モザイクや他の手法の美術品も多数。

3519-001.jpg
住まいも鑑賞することが出来、芸術品のようなインテリアがとっても素敵~♪
3533-001.jpg

好物な絵付けとケイム組みのステンドグラスが多数。
3522-001.jpg

アール・ヌーヴォーとかアール・デコ系の図録で馴染みのあるモザイク画に
あっ、この作者だったのかー!
と、今更再認識。
3528-001.jpg

写真に収めたい作品が連続して並んでいてもうキリがない状態w
そして照明の具合とかわたくしの腕ではなかなか綺麗に撮れてないのも一杯。
ま、こんな感じということで…。
3550-001.jpg3552-001.jpg3556-002.jpg3559-001.jpg3560-001.jpg3562-001.jpg

一ステンドグラス作家の美術館として興味を持ったのですが、
セラミック・タイルのジョルナイ工房等とともに
レヒネル建築に関わったハンガリーの建築史上なくてはならない人物?!

改めて「ドナウの夢と追憶ーハンガリーの建築と応用美術」の図録を開くと
ワハハ~、目録に複数お名前が掲載されておりました。
HPではモザイク・メーカーとしての紹介もなされています。

旅行中はなんか知らないうちに彼が関わった建築を見てたようです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。