SSブログ

ブダペストへ [中欧]



ザルツブルクからブダペストへは5時間余りの列車の旅でした。
この切符をネットで買うのにインドのヴィザ申請並みに鉄ヲまで巻き込みどれだけ大騒ぎをしたかw

まずは旅行会社の担当ではないおねえさんとの会話で
とんでもない街はずれに行ってしまう列車があると知ることが出来、
下車駅を「ブダペスト・ケレティ(東駅)」に間違わず選択するキンチョー感。
(ザルツブルクもブダペストも名前が付く駅が複数あるのでしよ)
そして早割りみたいなのが有効な日での購入。
英語翻訳の画面を睨んでの日本語に訳しての手続き…。

こうやって書いてみるとなんてことなさそうに思うのだけど
この時は
えーっ、早割なのになんで料金上がってんのよ!…あ、二人分か=3
これは何?!…あ、窓際、通路際かとか
カード決済できない!…えっ誰かのブログにセキュリティ度が高いカードだとできないことがあるって書いてるって?別のカード別のカード…ほぼ使ってないこれはどうだっ?!
みたいな感じで肩に力を入れててんやわんや…。
そしてスマホ操作に関しては自信のないわたくしは今でもダウンロード→プリントアウトで持参派w
でもネットのお陰で本当に便利になったものです。

ブダペスト東駅。
1800年代後半に建設された駅舎で、ポワロ映画にでも使えそうなドラマチックな終着駅感が。
IMG_20180619_012526-001.jpg
午後6時半頃。
外はまだ明るいけど、画像奥のインフォメーションが閉まってないか不安だったので駆け込んだけど
交通機関のフリー乗車券を購入しようとしたら観光施設の入場券や割引券付きのブダペストカードしかなく
すんでのところで高価な方を購入するところでした。
IMG_20180619_012717_1-001.jpg
駅のタクシーは評判が良くないらしく、
地下鉄&トラムでホテルへ向かうことに。
治安上不安を覚えるエリアで、クラノスケにせかされたけど(目の前でモメてたし)
もう来ることはないだろうと思って美しい外観を撮影。
IMG_20180619_013216_2-001.jpg

エレベーターで降りた地下はすっきりきれいでガラス張りのインフォメーションでは
難なく目的の乗り放題チケットを購入することが出来ました。
そして地下鉄にも難なく乗れたけど…、
恒例、どっち行きかわからないトラム・トラブルに遭遇し、
重いスーツケースを持っての3段くらいある階段付きのトラム乗・下車を無駄に2度ばかり経験したという。。
(地下鉄の上でトラムが交差するような乗換駅だったのだけど、90度違う方へ行ってしまったワ)

ホテルはトラムの停車場から道路を渡ってすぐの「ヴィクトリア」~♪

1フロアに3部屋ずつくらいしかないこじんまりとしたホテルで
ブダペストに泊まるなら川沿いよね!&トリップアドバイザーですんごい上位だったことから
ここしかないとばかりに選びましたが、
こちらは観光客が観光にやって来るだけの王宮側で、
飲食店や他の観光施設、繁華街等は対岸側がメインだったようです。
3303-001.jpg

トラム一駅の「バッチャーニ・テール」駅前。
軽く晩御飯を食べることに。因みにこの日のランチは車内でお菓子でした。
3330-001.jpg

「パラチンケン」、ハンガリーでは「パラチンタ」。
クレープの皮好きとしては外せないメニュー。
24時間営業の老舗として有名な「ナジ パラチンターゾーヤ」。
3331-001.jpg 右のお店
内装もレトロ~、、、だけど、多分出来た当初はすっごくモダンだったかと。
一階のカウンターで注文したものを受け取ると、アール・ヌーヴォー風の螺旋階段で二階席へ。
3340-001.jpg
食事系と甘い系を注文。確かこの後も追加したような。
(この日の野菜摂取はホテルの朝ごはんと野菜チップスだけだったワ~)
3333-001.jpg3337-001.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お城を探索の続きブダペスト初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。