SSブログ

お城を探索の続き [中欧]



湖と庭ともこれでお別れ~。
3036-001.jpg3038-001.jpg3040-001.jpg3042-001.jpg3046-001.jpg3057-001.jpg3062-001.jpg

映画「サウンドオブミュージック」でトラップ邸の庭として印象付けられたこちらですが、
先に映画を見ていたらどんな感じだったでしょうね。
わー、映画そのまんま!とか思ったのかも。
主人公が子供たちとボートで騒いでたり、ひっくり返ってびしょ濡れにになったり湖は
ヘルブルン宮殿に移設されていたガラスの東屋とともに
誰もの記憶に残されてしまうほどの象徴的な場所のように思えます。
多分…、映画を見た60年代のアメリカ人たちは
おとぎの世界のようなザルツブルクを訪れたいという気持ちを抑えることができなかったのではないかと。


出発の準備を完了し、待ち時間に再度館内巡り。
3141-001.jpg3212-002.jpg3144-001.jpg
野の花のイメージのあるホタルブクロもここでだと優雅な印象に。
3145-001.jpg3207-001.jpg
一階に礼拝堂を発見しました。
3219-001.jpg
エントランスすぐのホール。
3221-001.jpg3279-001.jpg
湖側に出られます。
3284-002.jpg3286-001.jpg

以前訪れた時、降り立つだけにとどまるようなツアーで通り過ぎるように眺めるだけのまちだった
ザルツブルクをゆっくり見るのが目的でしたが、
ハルシュタットの情景と、お城ホテルの美しさに感動を覚えるとても素晴らしい滞在となりました。

…と感動の締めくくりの筈が、
予約していたタクシーがなかなか来ずにジリジリ。
再度電話を入れてもらってちゃんと間に合いましたけど。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お城を探索ブダペストへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。