SSブログ

ハルシュタット湖 [中欧]



ケーブルカーを下りて、湖まで5分程度だったか歩きます。
周辺には普通の民家が。
今でも薪を使っているようです。
2820-001.jpg

ハルシュタットもその昔ツアーで訪れた筈なのですが、
少しばかりの下車時間にお土産物屋さんに入ったりして終わるような感じだったでしょうか。
お土産店を出て湖周辺を1人で写真を撮った記憶があったのですが、
実際湖畔を歩いてみると、かすかな残されていた記憶の場所とは…違ってましたww
ブリエンツとごっちゃになっていたみたい?

まあでもみんなこの景色には見覚えが…というより
結構有名なスポットで、知らない間にあちこちで何度も目にしてるかと。
多分カレンダーのような類で。
2822-001.jpg

ほれほれこんな感じ。
絵になってたりとか、パッケージ類なんかに印刷されていたりとか。
2824-001.jpg

山頂から見た覚えのある対岸の建物。何なのかは不明。
2835.jpg

お土産物屋やレストランが並ぶ湖沿いの道をどんどん北側へ。

ツアー観光客は大体この辺りでUターンしていきます。
このときまでは自分の記憶している(ブリエンツだったけど)風景がまだ存在すると思っていて、
違うわーと確信した場所。
2846-002.jpg

湖に出っぱった小さな公園のようなところで持参したおかしのおやつタイムというかランチ代わり。
2850.jpg

わかりづらいけど、写真のテーマは「スワンボート(左奥)とスワン」
2854.jpg

花のこぼれる窓際からはアルプスの裾野感が。
2858-001.jpg

少し早めにバスが待っている筈の広場に戻ったのですが、周辺には該当バスがなく、
スーパーでお土産の塩を買ったりして待機。
ホンマにこの時間でよかったんかいなと不安になっていたところ、
時間ギリギリに漸くバスがやって参りました。(駐車場いっぱいだったのね)

帰りの車窓から。
2880-001.jpg
ミラベル宮殿前に到着。
2882-001.jpg
降りる前にバス内のあちこちからチャリンチャリンと音が聞こえてきて
はっ!これはひょっとして…とクラノスケにチップの用意伝えたのだけど
昔ツアーの最終日にバスの運転手さんに渡した経験がなければ絶対気づかなかったかと。
そっかー、ガイドさんにもチップが必要だったのねー。
運転手さんとは分け分けするのねー。
レストランやタクシーだと意識してたけど、観光バスって路線バスと同じに考えてたワ。

クラノスケはハルシュタットの風景に心を洗われたようで…。
確かにわたくしと一緒だと街の建築物ばかり続いてたので、
たまには自然を折り込んどいて正解だったようです。
お天気にも恵まれていたから、綺麗でした~[ぴかぴか(新しい)]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハルシュタット観光へ嵐の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。