SSブログ

ナジモヴァ夫人 [芸能関係]



http://www.youtube.com/watch?v=FwE8W7oDzrA&feature=related(「バレンチノ」伝記映画)
http://www.youtube.com/watch?v=pSppwvf5dn0&feature=related(続き)

>伝記映画の方に、お付きを従え、芝居がかって登場するのは
ナジモヴァねえさん…よね?

「椿姫」の映像の挿入もあるし、ナジモヴァ夫人に違いないとは思えるのですが、
(当時の日本人観客は尊称みたいなカンジで「夫人」ってつけたとか。「お蝶夫人」みたいなものでしかね。)
ヴァレンティノの葬儀のニュース映像に、ポーラ・ネグリが泣き崩れる映像があるとか、失神騒ぎを起こしたとか、いうのを読んだもので、ちょっと不安だったワ。

ナジモヴァ夫人といえば、この髪型がもうその象徴なようなもの…。
nazi.png
何の予備知識もなく見た「椿姫」の映画に引き続き、
nazi2.png
この髪形のポートレートを見たときは、とても印象的というか衝撃的ですらありました。
(何の作品なのかはずっと不明だったのですが)

最初知ったのはこの本だったかしらね~??
DSCF6196.jpg DSCF6197.jpg

あ、夫人出演作のアーカイヴのようなのが。
http://www.youtube.com/watch?v=hkukz7w3JLc&feature=related

スゴいワ~!スゴイ、スゴイ!❤❤❤

「サロメ」の映画も発見♪
http://www.youtube.com/watch?v=L-caEh9UdK8
http://www.youtube.com/watch?v=KSAdIh0pUGw&NR=1

映画…というより舞台ですよね。
ナジモヴァ夫人の演技も、演出も、そして、美術も~~~!
(衣装やセットにビアズリーの影響も感じるワ~)


本や雑誌を漁っていたら、こんなのが。
う~~ん、中学生くらいのときに買った??
DSCF6191.jpg
テーマを絞って映画スターが紹介されてるのですけど
わたくし、やっぱ当時からこのページが一番関心高かったかしらね。
(右上グロリア・スワンソン 左下ジェラール・フィリップ 真ん中上からディートリッヒ、ヴァレンティノ、ガルボ)

当時からどうみても不健康そうで退廃的なディートリッヒがやっぱり一番妖しくて気になったような。
ガルボはなんか馴染みのない異国的な名前の響きに一層惹かれるものが。
「サンセット大通り」しか見たことないケド、
このグロリア・スワンソンの写真もお好きどした~。
ジェラール・フィリップの名前を知ったのもこのページで?
何本か彼の作品はみたことあるのですが、
今ウィキを見てちょろっと驚いたのは
出演作に「危険な関係」というタイトルが。ほえーっ。
原作者も同じですワ。

で、なんで本を漁ってたかというと、記憶を確かめたかったせいで…。
未確認のままなのですが、確かこんなエピソードを読んだ憶えが。

駆け出しの俳優だったヴァレンティノが「椿姫」に出演することになったのは、
すでに大女優だったナジモヴァに気に入られての大抜擢によるものだったというのは有名な話なのですが、
かつてナジモヴァは自宅でのパーティーで、
ジゴロまがいのタンゴ・ダンサーだったヴァレンティノを
「誰?!こんな男を連れてきたのは?!」と、追い出したことがあるとかどうとか。
色々調べてみるのですが、どこで読んだのか出典が不明どころかわたくしの記憶の捏造かも~??
違ったらごめんなさい~~、です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。