SSブログ

続 アリフ・・・ [芸能関係]



DSCF6172.png
ヌレエフが演じる「バレンチノ」を動画サイトで見る限り、
http://www.youtube.com/watch?v=pSppwvf5dn0&feature=related(「バレンチノ」本編の一部)
恐らく「椿姫」に関る一シーンのように思えるのだけれど、
本編にはこのシーンはないのでしよね。

同じようなカンジの窓なら、
椿姫ことマルグリットの自室にあるのですが、
動画サイトを流し見した限りそのようなシーンは。
http://www.youtube.com/watch?v=b_agUIdolZI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=0iiXjZ-u2NQ&feature=related

(「椿姫」本編、もしあるならこの辺?)

それにしても、
こんな大昔の映画がカンタンに見られるようになったことにびっくり。。
「椿姫」、どこかのホールで上映されたとき
こんなチャンスを逃しちゃいけないワ、って、イソイソと出掛けたものでした。

ほとんど予備知識がなかったものだから、
イメージの違いに驚かされましたケド。

わたくしの思ってた「椿姫」って、コスチュームこんなの。
http://www.youtube.com/watch?v=bFUuoqp0Ya0(主演はガルボ)

一緒に行った従姉妹のコメントから
「アール・デコ」という言葉を知り、
な~んとなくそのイメージを理解する端緒となった作品だったと記憶してます。

昔々はスチールやなんかから想像を膨らますしかなかったのに~。
ちょっと動画サイト検索してみたら他にも色々出て参りましたワ。


ディートリッヒもヴァレンティノも、
時代の寵児的に、ソフィスティケイテッドされた姿を思い浮かべずにはいられませんが、

「アリフ・・・」の歌詞

♪ 魔法のランプ灯をともし
 ペルシャカーペット敷きつめて
 シェーラザードのように僕を
 虜にしたのは君

の、「マレーネ」と「バレンチノ」は…、
ひょっとしたらこちらでイメージされてたのかもしれませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=V9O-0LDvuTY&feature=related(ディートリッヒ「キスメット」の画像)

http://www.youtube.com/watch?v=E97ytcgrTvs(ヴァレンティノ「シーク」動画)
http://www.youtube.com/watch?v=7OAlbfZRCvY( 同 「熱砂の舞」)

mareanndobare.png


いつもはネットばかり参考にしてるので、
きょうは久々に懐かしの蔵書類を開いてみたりして…。

1920年代って沙漠ブームだったのだとか。

「アラビアの族長を意味するシークということばは、熱っぽい眸で女をとりこにしてひっさらってしまう美男子の代名詞となった。この時代ほど沙漠(デザート)に対してロマンティックなあこがれrを抱いていた時代はないのではないだろうか。」

「第一次世界大戦の中で中東問題がクローズアップされ、アラビアの民族独立運動が燃え上がっていた。人々はそこに身を投じた一人のイギリス人、すなわち<アラビアのロレンス>というロマンティック・ヒーローを通して、沙漠の叛乱を、アラビアン・ナイトの幻想的な冒険であるかのように見ていたのである。・・・略・・・このような下地の上に『ヴァレンチノ』の『シーク』はあらわれたのである。」

「女たちは、白いターバンとまんとをひるがえして疾駆するアラビアの王子にひっさらわれるのを熱望した。ヴァレンチノの油でぴったりと後になでつけられた髪、ガウチョスタイルの頬ひげ、彼のひろがったズボンなどを男たちは真似した。」

                     ―「流行の神話」 海野弘著 フィルムアート社発行 より―

熟読してたつもりだったのだけれど、ぜんっぜん記憶にありませんでしたワ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アリフ・・・ヴァレンティノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。