SSブログ

J様と洋画 4 ~映画音楽のような気がする曲~ [20世紀Jュリー]



「ヤマトより愛をこめて」(1978)

は、そのまんま邦画劇場用アニメのエンディング曲。


「AMAPOLA」(1984)

は、アメリカ映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」のイメージソング。

ウィキによると

>元来は古くから存在するスタンダード・ポップス
 原曲はスペイン出身でアメリカ合衆国に移住したジョセフ・ラカジェによるスペイン語の曲『アマポーラ』(1924年)

>「アマポーラ」はスペイン語でヒナゲシの花を意味する。ヒナゲシの花を愛しい人に見立てたラブソングである。
>原詞は愛する女性をヒナゲシに見立てた抒情詩だが、英訳詞に表れるPOPPYとはケシの花のことで、アヘンの暗喩となっている。

歌詞は…要するに好き好きっ♡って内容?

紅白では、ドぴんくのお衣装で、ド派手な演出をされてお歌いでしたが、
http://www.youtube.com/watch?v=aj0kt3oMArA
アヘンの暗喩というあたりが隠れたデカダンス?

映画は禁酒法時代のアメリカのマフィアの話で、
ラブストーリーは…あったっけ?
結構好きだったのですが、内容、殆ど記憶に…。
覚えているのはソフト帽+コートのメンズが沢山御出演ということと
大階段を乳母車が走り落ちてくるシーンぐらいだワ。



曲調からして、何かのサントラのカバー?と思ったのが
以前もご紹介した
「短くも狂おしく燃え」

映画は…
「短くも美しく燃え」(1967年スウェーデン映画)だったのでしよね(笑)

モーツァルトの「ピアノ協奏曲第21番」が使われていたことで有名?
http://www.youtube.com/watch?v=k-CA2090mt8


「短くも狂おしく燃え」、

♪ この恋は微熱さ 昼顔の匂い

唐突に出てくる昼顔って…。(どんな匂い?)
カトリーヌ・カトリーヌ・ドゥヌーブの「昼顔」は関係ないのかしら?

(初出は作曲された佐藤隆氏のアルバムで1984年?)
85年のコンサートツアー「架空のオペラ」で、歌われたらしいです。
このコンサート、蜷川幸雄氏が演出されたのだとか。

もんのぉすごぉぉく見隊!

ライブ盤4枚組「架空のオペラ 86」というのが発売されていたのですが、
(一連のツアーのうち、「正月歌劇」と「SUMMER LIVE 86」を収録)
近畿の図書館にはなさそう。。
密林では中古が178,000円でしよ。

もちろん、映像はないのですが、
聴くよりも、もんのぉすごぉぉく見てみ隊!
めちゃめちゃ嵌まった萌え萌え写真の出所はこちらだったみたい?
ZYURI-181jhklvlvlbvhc.jpg


1990年にactシリーズで。
http://www.youtube.com/watch?v=Qy3rrXKWGpU

同じくactで歌われたのが「哀しみのアダージョ」と
http://www.youtube.com/watch?v=YaGMY0SKh_E

「恋のアランフェス」(actでの動画は見つけられなかったワ)。
http://www.youtube.com/watch?v=6o0mtk32vDM


「哀しみのアダージョ」は「アルビノーニのアダージョ」や「アルビノーニ作曲のト短調のアダージョ」、
http://www.youtube.com/watch?v=UCkthNKS480

「恋のアランフェス」は「アランフェス協奏曲」
http://www.youtube.com/watch?v=StH9hs4iGUk&feature=related

というタイトルで
よく知られているクラシック(…になるのか?)。

「アランフェス協奏曲」の方は検索しても「ブラス!」という英映画がヒットしたぐらいですが、
「アダージョ」の方は複数の作品で使われているようです。
オーソン・ウェルズの映画「審判」(The Trial 1962)のイメージが強いでしね。

「正月歌劇」の方の冒頭でも歌われていて、
恐らくそのときの映像がこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=WgM9z-6tPIU&feature=autoplay&list=PLDEC0EED894EDAEA9&index=3&playnext=4
(1:30くらいから)

こちらのコンサートも、すっごく見隊~!


          [バー]          [バー]          [バー]          [バー]          [バー]


週末の夜は
こんなコンサートもおススメ。
デカダンな香りはしないけど、大人の恋を満喫?

http://www.youtube.com/watch?v=PxtlxoJcTZE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Uvc8BvAv9to&feature=autoplay&list=PLA5A20AD5661B4C89&index=5&playnext=5


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。