SSブログ

ペナン ~ショップ・ハウスとコロニアル建築群~ [ペナン旅行]



ジョージ・タウンの一般的な街並み。
マレーシア 1 E&O ペナンヒル 512 syuusi.jpg


港が近づくにつれ、住宅というより、会社の趣の建物が増えてきます。
4-2 ペナン観光最終 030.jpg4-2 ペナン観光最終 034.jpg

すこんと通り抜けた道路の向こう側、なんにもなくて、「あぁ向こう側、海なのね」って感じ。
マレーシア 1 E&O ペナンヒル 517.jpg

官公庁に比べると小ぶりなものの、コロニアル建築も目立つようになってきて、
4-2 ペナン観光最終 036.jpg パラソルは屋台の
マレーシア 1 E&O ペナンヒル 516.jpg

思いっきり、ビクトリア・メモリアル時計台。
4-2 ペナン観光最終 035.jpg バルコニー上のアーチからは
                              イスラム色がかんじられなくもない?

もうそれこそ海岸沿い。
税関と時計台~。(神戸や横浜に似てるかも~)
4-2 ペナン観光最終 039.jpg4-2 ペナン観光最終 029.jpg


確か、ペナンヒルの夜景の写真のところで、
「東洋の真珠」と書きましたけど、
それって、街や海、夜景の美しさを称えただけの表現ではなかったのだとか。

東インド会社を初めとする東西交易の東の要衝、商港都市としての繁栄、
活発な経済活動による利潤と恩沢のことをも例えているという説をどっかで読んだような(確認しようと思ったけどわかんない~)。

こんな建物群を見ていると、かつての繁栄が偲ばれます。
富を求めて集まる商人や船乗り、港湾労働者、
行き交う人馬や車、立ち上がる土埃、
貿易業従事者を目当てに集まる屋台やその他職種の人々…。

う~ん、偲びたいなら、やっぱ「孫文」を観る?
http://www.sonbun.jp/
あらっ、映画HPトップ左下、税関の時計塔だすよ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。