SSブログ

ペナン ~プラナカン・マンション その2~ [ペナン旅行]



「タイフウイッカ」って、中学生になるくらいまで、「台風一家」と思っておりました。(あほでそ?)
台風のように烈しい家族。。

寝入りばな、風の音で珍しく目が覚めてしまいまいたワ。
ココ家のお隣、ただ今解体中。
重機なんかそのまんま残されているし、
横転したら、ココ家直撃。。
朝見たら大丈夫だったみたいで、とりあえず安心しましたけど。
(そーいや、以前、お隣の老婦人に言われたわ。
 嵐の翌日、ちょっと路地から出て行ったら…。
 「裏、掃除してくれはったん?ありがとう。」
 わはは~、おそーじするしかございませんわね、うぅ。)

鉄ヲはぎりぎりで警報が解除されずにお休み。
彼らは今年どんなけ休みなんだ~?!
(インフルエンザの学校閉鎖と学年閉鎖があったのでし)

クラノスケは…、電車が停まっても出勤するわね。
(這ってでも通勤しそうだけど、地下鉄は動いてるようでし)



続きでし~。

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 555.jpg

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 559.jpg

4-2 ペナン観光最終 025 syuusei.jpg

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 524.jpg


内部では、博物館のようにその暮らしぶりが展示されています。

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 542.jpg

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 558.jpg

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 539.jpg

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 546.jpg

トラディショナルな中国南部の文化と
輸入されてきた西洋の品々とが
ゴージャス趣味で上手く融合されています。


隣接してお寺があり、屋根飾りがとっても装飾的。
4-2 ペナン観光最終 014.jpg

無造作にタイルが積み上げられてたわ。
4-2 ペナン観光最終 017.jpg


エントランス・ホールでお土産にする写真集を物色していると…。
おおっ♪
4-2 ペナン観光最終 023.jpg

違うとはわかりつつも、微かな期待を繋いできいてしまいましたわ。
「これって売り物?」(Could I buy thiese tiles?とでも言ったのよね。あえなく玉砕でしたが。)


マレーシア 1 E&O ペナンヒル 538.jpg エントランスの上

4-2 ペナン観光最終 026 syuusei.jpg 往来に面した側


外観は意外とシンプル。
エントランスも通りから門を入った側にあるので、
外から見ただけでは、中があれほどデコラティヴだとは気づかないかも。

日本も…、
鎖国してなかったら、こんな家、建ったのかしら?


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

うにゃ

こちら只今、風雨ご真っ最中でございます。
だいぶ進路はそれたようですけどね。
重機、何事もなかったようで良うございました。

プラナカン・マンションって、宿泊できるのでしか?見学だけ?
外観と中、ホントに印象が違いますねぇ。
いろんなピンク色が凄い・・・。
こちらにココさまが泊まっているのを、ちょっとだけ想像してみました。
けど…自分のは想像できない(それほど私には似合わないってことでし・笑)
by うにゃ (2009-10-09 00:20) 

ココ

おおお、そちらに、参りましたか。
こちらではすっかり終わった出来事でも、東海、関東…と、爪痕を残していっているようで…。お蝦夷までいってしまいましたのね。勢力は、少しは弱まっているのかしら。。

プラナカン・マンション、
残念ながら…、こちらは泊まれません。
わはは、わたくしに似合っとりますか?
(香港で台湾人と思われるくらいだから、あり?)
ランタンの灯るピンクピンクした内装はちょっとご勘弁ですが、
ガラスとかタイルは好きでしね。

ダイニングの配置は不破山荘を思い出してしまいました。
金箔ステーキとか、百香と財産+離婚の引換え話の舞台になった、あの。


by ココ (2009-10-09 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。