SSブログ

ペナン ~買っちまったワ~ [ペナン旅行]



ハンバーグ…、
あいす…、
明日は中華そばっ?!

なんて予測したら、
大抵ハズレなんですよね。(唐突にゴルフとか)
三連休突入しちゃうから、もうお帰りになるのかしら?

なんかイベントがあったなら、京都行ってもよかったんですけどね~~。
それこそ杉本家公開とか。
でも、あいす屋さんで単身ずっと張り込みってわけにもまいりませんわね。
近くなのにぃ~~。。。



さてさて、プラナカン・マンションでは、
半ば博物館のような感じで、ニョニャ風俗も伝えられておりましたワ。

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 543.jpg

おおっ、真ん中の白いレースのは例の本に載ってたの!
(全体に赤味がかって写ってますけど、スカートは青地に白の模様です)

20世紀初頭からクバヤ・サロンが好んで着られるようになったとのこと。
クバヤとは綿ボイルやオーガンジーの透けた生地に豪華な刺繍がなされたブラウスで、
サロンは腰巻タイプのスカート。

クバヤって、ごちゃごちゃ刺繍がされていたり、
(最初シンガポールに行ったときに買ったランチョンマットみたいなの連想しちゃう)
バティックのサロンって、どうもバリ島のイメージが強くて、
もひとつ興味を持てずにいたのですが、
これはホレボレするような美しさでした。

民族衣装って、買っても国内で着ることはないし、

外国の人が舞妓さんのコスプレするくらいの違和感あるわよねぇ…
なんて、思ってたのですが。

わはは、
この後、「み、みるだけね~」なんて思いながら、
ガーニー・プラザの有名なクバヤのお店まで足を延ばしてしまいました。

身体にピッタリ合ったものをオーダーするのが本来なのですが、
レディ・メイドのものも陳列されており…、
買っちまいましたわ~~!

んでもってホテルまで着て帰っちゃった。

やっぱり白のレーシーなのが第一希望だったのですが、
思うようなのがなくてピンクを試着。
でも、サイズが合わなくて、お店の方があれやこれやとテキパキ選んで下さって、
(わたくしたち無茶急いでたの)
決定したのが、コレ ↓ 。

4-2 ペナン観光最終 118.jpg6マラッカ (95).jpg

刺繍が単色なので帰国してからでも着られそう?
プロの目利きは流石?

自分では、サロン代わりにコロニアル・グリーンのパンツも十分ありではないかと…。
思いの外しっくりいってるような気が。(気のせい?錯覚?思い込み?)
(うーん、パンツ、ホコモモラなのでしよ。ホコモモラカラーで合ってるだけなのかも。
 そーいやこんなレースのブラウス+スカートあったような。
 何かいいコーディネートがあればご教授ください。)
反対に、サロンにTシャツやタンクトップなんて取り合わせもよく見かけたので
結構OKだとは思うのですが。

富豪マダムはビーズのサンダルに、
袖口やなんかからアクセサリーをじゃらじゃらとのぞかせるように着るのが王道のようでしよ。
本来はボタンのではなく金銀ダイヤモンドのブローチで留めたとか。

こちらのお店でも、例の本を紹介しようとしてくれて…。
「Yes! We have ♪」


くぱや.jpg  4-2 ペナン観光最終 103.jpg
これを日本で着るのはハードル高いでしぃ


そうそう、こんな映画が公開されたようです。
「孫文-100年先を見た男-」

ペナンのプラナカン、コロニアル建築があちこちに。
http://www.sonbun.jp/

予告編、チョン・ファッ・ツィー・マンションも映ってたわ~。

えっ?、三宮きょうまで?来月京都?大阪はなし?

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。