SSブログ

ペナン ~プラナカン・マンション その1~ [ペナン旅行]



どちらかのサイトで写真を拝見して、
凄いわ~、見学できるのね~と、胸躍らせたプラナカン・マンション。
(ピナン・プラナカン・マンション?ペナン・プラナカン・マンション?
  綴りはPinang Peranakan Mansion なのですけどね。)

旅行検討のきっかけともなった建物でし。

4-2 ペナン観光最終 011 syuusei.jpg

チョン・ファッ・ツィー・マンションがブルー・マンションなら
こちらはグリーン・マンション?

確か出発前に見た写真では壁が白かったのですが…。

4-2 ペナン観光最終 022 syuusei.jpg

でも、中の壁はやっぱり白が基調。

他のプラナカン建築と同じような感じで、やっぱりパティオを取り囲むように
部屋が配置されています。

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 557 syuusei.jpg

透かし彫りとかアイアンワークとかタイルとかガラスの類とか
まぁこれでもかというくらいの内装。

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 561 syuusei.jpg

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 528 syuusei.jpg

マレーシア 1 E&O ペナンヒル 526 syuusei.jpg



印象は…、一言でいうと、ゴージャス・マダムの邸宅?
(住人が…というわけではなく、屋敷全体のイメージがね)
ゴールドベースの宝飾品やビーズや刺繍で飾り立てた
驕奢なニョニャの姿をそのままイメージしたような建物でした。
内装はピンクが多用されていたせいか、どちらかといえば女性的な建物で、
しかも少女や大奥様ではなく若奥様的な。

わたくしのなかでは…
到着したのが夜だったせいか、
あのチョン・ファッ・ツィー・マンションのえも言われぬ妖しさには勝てなかったざんすよ~。

あちらはちょっと危険な匂いを漂わせた郷紳の館?
かちょいいイイ男なんだけど、
裏では麻薬とか扱ってそうな。
タキシードも長袍もお似合いなの♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。