SSブログ

美しい罠DVD 槐って… 4 [美しい罠]

槐って、たまにブチ切れますよね。

まぐろのカルパッチョ事件の後、秘密の小部屋で激しく類子と口論。
槐も類子も顔、ぐっちゃぐちゃ。
この辺り、本編みてなかったのでとても新鮮でした。
槐、ワイルド~。(な割りに類子に激しく突き飛ばされたりしてますけど)

第一話のセレブホテルでの理知的なホワイトキューピー槐のイメージとはかなり落差があります。

キューピーフェイスの槐も好きなんですけどね。
不破と居るときの有能な小間使いぶり、ちょっと萌えます。
不破が着物着るお手伝いしたり、ベッドでスープ飲ませてあげたり。
二人の間にそこはかとなく漂う妖しさを感じずにはいられません。

でもまあ、表向き用の顔といえるでしょう。
演出や仮面、というのではなく、こっちも槐。
騙そうとか、猫かぶるとかいうのではなく、本当にそうなっちゃうんですよね。
性格がどうこうというより、人との距離感の問題なのかもしれません。
だれでも多かれ少なかれ、そうですよね。
初対面の相手に体当たりで向かっていく人なんかいませんよね。
特に澪の前の槐はホントにいい子ちゃん。喋り方も全然違うし。
やっぱり槐はAB型?

第一部見終わって思ったのは、
槐って、人間らしい心と冷徹な鬼のような心の間で揺れ動いてたのね、ということでしょうか。
定まらないキャラだわ~と思っていたのですが、本人も定まってなかったのね。
(後編に入って髪形は定まってきてますが。)

鬼…といえば、だから名前が木ヘンに鬼?
第一話で類子に「誓約書」書かせるとき、自分の名前の漢字を説明するのを聞いて、どきっとしたのを憶えてますが、鬼みたいな性格のヤツだから~?と、今頃そんなこと考えてます。

第一部前半の乙女の萌えシーン(あ、エロ萌えシーンでもあったわ)といえば
ビルの屋上~ぼろアパートのラブシーン。
このときって、もう類子のことを駒だとは思ってないから、人間らしい心で、愛を通わせられたんですよね。
それに対してそのまえの萌えシーン。ガラスのふくろうを類子の手に包ませ、ちゅーにいくのかと思いきや…寸止め。
情にほだされちゅーしそうになるのを「あわわ、こいつは駒だった」と思い直した(100㌫それだけってことはなさそうですが)。

不破毒殺計画の逃亡前後も、類子の愛に胡坐をかいて甘ちゃんなこと言ったり考えたり…。
鬼みたいな計画考えるくせに、結局鬼に徹しきれてないんですよね。
そして、拘置所か留置所か知らないけど、膝抱えて窓の向こうを眺める…。
(で、こんな痛い目に遭って、高い代償払って勉強して、ネオ槐さまになっても結局…だったんですけどね。)
鬼を目指すも成り切れない。
やっぱり中身は徹頭徹尾甘ったれ男(「どこにでもいる」とは思わないけど)?
ここ数日繰り返してるような気がしますが、
「甘いよーーー!」


ところで私、「分析」とか「考察」って苦手です。
「おおー、こういうことだったのかー」って読み解けたときの感動って、とても大きいとは思うのですが、一回でスッと入ってこないのって、めんどくさ~い。一所に留まって、掘り下げて考えるなんて、忍耐力続きません。「新古今かよっ?(どんな歌があるのかも知りませんが…)」で、切り捨ててしまいたくなります。

「美しい罠」は終わる頃に公式HPを見だしたのですが、
皆様、すっご~い!と感嘆せずにはいられませんでした。
分析、考察、読解、予測…。この読みの深さはなに~?状態でした(つまみ食い状態のまま遡れずにいますが…)。
部員の方々にも、「○○が××だから△△なのよ」と、あっさり教えていただいたり。
もちろん、そんな伏線をいっぱい敷いてらした金谷先生がチョー凄いのですが…。

でも、「美しい罠」って、視聴者にそうさせてしまうのですよね。
こんな私にでも、いろいろ拙いながらも考えさせてしまう槐ってキャラ…、やはり偉大です。

苦手な私も、今回私なりに第一部について少々考えてみました。

最初に今後を見越して類子に誓約書を書かせる冷徹さはあったものの、類子は駒であり、計画は「ゲーム」として進められる。
ところが類子がゲームを下りることにより、類子を駒ではなく一人の女とみるようになってしまう。
不破が食いつくことにより、計画は再開されるが、類子が純粋な駒でなくなったことで、この計画はもはやゲームでなくなってしまう。陰惨な事件を引き起こしてまで成し遂げなければならない計画に変貌していったのではないかと、解釈したのですが…。
おーっ、だからカルパッチョ事件で類子が出て行く回、タイトル「ゲームの終わり」って言うのかー(今更で申し訳ございませんっ)!って、閃いたような気になったのですが。

やっぱり、こういうのって苦手だわ~。
ごめんなさい。
お詫びに明日の分も一緒に公開します。





nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

響子

はじめまして、ココさま。
ず~っつと、ずう~っと、ずずずぅ~っと、拝見しておりました。
捏造画像、楽しみに拝見しておりましたっつ!

はい、部室も、ごまきちさんのところもですつ。
といっても、10月以降PCが手元になくなって、時々実家で覗き見させていただくしかなくなったんですよ。
だから、ずーーっとと言うのは、ちょっと違いますか。(笑)

美しい罠の公式は私も書き込みさせていただきましたけれど、掲載されて翌日削除されたこととかありました。
ねたばれだったんだと思います。( ̄▽ ̄;)
盛り上がりすぎて嫌われたんだろうなあ。

今の公式見てると、あの燃え上がった7月8月を思い出してみょ~になつかしくなりますわん。

美しい罠は私が師と仰ぐ人が「今、嵌まってるの!」と涙ながらに(?)語るので、夫と二人で録画しておいて、見出したんです。
・・・で、夫婦して嵌まってしまいました。(大爆!)
彼女のあとを追って、公式や、部室や、ごまきちさんのところにも覗き見隊しておりました。
でも、覗き見隊してるだけ・・・。

あの3ヶ月間は、ものすごい考察でしたが、今もまだ引張っているなんて、すごい作品ですよね。
最初は、予告まで録画していなかったんですが、公式で予告が話題になってきたので、予告まで録画するようになって・・・(爆)

「捏造予告になんてだまされないわ。」
わかります。
わかります。(大爆)
私も「華麗なる一族」来週の事は「期待」なんてしていません。

ココさまのおっしゃるとおり、わたしも、槐って、AB型だと思います。
うちのだんなさんもAB型なんです・・ココさまもですよね、確か・・・違ったかしら。
ココさまの第一部の考察は、私自身の考察とほぼ同じです。
文章が拙いので、上手く伝えれなくて、恥ずかしいので今まで黙って覗き見隊させていただいていました・・・が・・・
今日は、インフルエンザで仕事お休みしたので、思い切って・・・インフルエンザなのに、こんなことしてて・・
ああ、罪な私を許して・・

また、お邪魔させていただきます。
私が師と仰ぐ人・・ココさまと仲がおよろしいような気がしたのですが・・・。
でも、ここにコメントしていないんですよね。
なんか、槐と類子の関係みたい・・なんて邪推する私を許してね!!
by 響子 (2007-03-12 14:09) 

ごまきち

>槐って、たまにブチ切れますよね。

あい(o_ _)o))
この、『ブチ切れ槐』が、萌えっ♪♪♪
ついつい、「やれーっ!もっとやれーーーっっ!!」
・・・などと、掛け声をかけてしまいますわんっ(● ̄(エ) ̄●)ゞ
だってぇ~
槐って、一部では特にポーカーフェイスでそ?(2部は結構、本音が見え隠れしてたけど・・・)
だから、感情的に怒り狂う槐を見ると、ホッとするって言うか。

>不破と居るときの有能な小間使いぶり、ちょっと萌えます。

わっかりますわぁ~~~⊂((〃/⊥\〃))⊃♪
わたくしも、執事~な槐が萌え萌えぇぇぇ~~~!!
『槐の執事カフェ』があったら、朝から晩まで居座ってしまいそう・・・
ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~

ハッ!!Σ(  ̄(エ) ̄ ;) 
何か(珍しく)真面目に考察なさってらっさるのに
『萌えぇぇ』と『ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~』なコメを入れてしまったわ
・・・・ゆるちてチョンマゲ♪
by ごまきち (2007-03-12 22:36) 

ココ

響子さま、はじめまして。

そういえば、ごまさまのお部屋ではお目にかかったことが、あったんですよね。

いつもご覧になってくださってるようでありがとうございます。
今頃、こんなこと書いてて恥ずかしゅうございます。
何しろ、放送中は最終週前までは、いつもとあまり変わりなく、見たり見なかったりだったんですから。
本当に、まさかまさか、こんなに嵌るとは…。

でも、これがもし一人だとこんなこともなかったと思われます。
ネットの威力、恐るべしです。

>私が師と仰ぐ人・・ココさまと仲がおよろしいような気がしたのですが・・・。
でも、ここにコメントしていないんですよね。

響子さまの師匠って…。
???だったのですが、
色々考えますに、多分、あのお方のことでございますね!
はい、あのお方には仲良くしていただきました!最近はご無沙汰でございます。そうなんです、ここにはコメントございませんのよね。
その方のHN、響子さまのお名前にも、関連ある方と思っていいんですよね(でも、済みません、一連の作品について、私、全く無知でございますの)。

こんな部屋ですが、またいつでもどうぞ。
by ココ (2007-03-13 14:49) 

ココ

あ、そうそう、
はい、AB型でございます。
by ココ (2007-03-13 14:50) 

ココ

>だから、感情的に怒り狂う槐を見ると、ホッとするって言うか。

うふっ♪
ごまさま、↑がストレートなストライクでございますよね♪
で、↓はどっちかというと「こっちもいい」♪

>>不破と居るときの有能な小間使いぶり、ちょっと萌えます。

>わっかりますわぁ~~~⊂((〃/⊥\〃))⊃♪
 わたくしも、執事~な槐が萌え萌えぇぇぇ~~~!!

そ、そぉ?
ごまさまもお好き?
嬉しゅうございますわ♪

執事萌えというより、「下僕萌え」かしら♪。「従僕萌え」でもいいわん♪。
でも、PCから類子の裸消去してる辺りはやっぱり「執事萌え」でしょうか。

ちょっと話は飛びますが…、
あ、このネタ長くなりそうだから、
今度ブログでかーこぉっと。

ごまさま失礼しました。
by ココ (2007-03-13 15:00) 

響子

ココさま!
うれしいです。お返事いただけるなんて・・
はい!はい!師匠は私のHNと関係あるのですよ。
と言うか、本当は師匠が「響子」あるいは「音無響子」にしたかったのですが、師匠は「遠慮」したらしいんですよね。
そーーーんなこと、ゼーーンゼン気にしていない私は、「じゃっ、私は響子さんでっつ!」
にしたんですよ。
師匠には、何にも言われていなかったんですが、ユエ様のところでそうコメントされていて、私青くなりました。(T▽T)
私の旦那さんも、師匠の大ファンで、ファンクラブ作った張本人なんですよね。
私も、ファンクラブ会員なんですが・・・一応(笑)
でも、師匠は自分のファンクラブの会員がだれだれか、ご存じないと思う。
たいてい、50代以降の親父とおばさんだって知ったら、ショック受けるかも。(爆)
(ちなみに私は30代ですよん)
最近、全然お見かけしないし、知り合いは、「年明けてから家にメールしても、全然返事がこなくて、心配して電話した」
と言っていましたし、「体調不良」「インフルエンザ」と言う情報だけは取得できたんですが、気になって、新聞の死亡広告なんて眺めていたりもしてたんです。(; ̄  ̄)

劇団の公演も近いし(ポニーキャニオンのトークショーの日だったりするっつ!)
公演の時には会えるだろうなんて諦めていたら、先日、ラジオに出演していたので「お元気なんだあ・・」と・・・
テレビはわからないけれど、出てるのかしらね。
以前はよく出てらしたけれど・・・

以前、部室で、師匠と執事カフェのことででお話されていましたが、だれか蝦夷地に執事カフェ作ってくれないかなあ。
ホストクラブは行けないと思うけれど、執事カフェなら通えそうだもん!

ココさま!
捏造画像で、「槐と草太の執事カフェ」なんてやっていただけませんかっッ?
お客は、子どもの未来財団の理事の方とか・・・(あのドレスでっつ?)
by 響子 (2007-03-13 18:52) 

ココ

響子様の師匠、お元気そうで何よりです。

「北の国のお祭り」前からご無沙汰だったように思えますので、ひょっとして、準備でダウンされたのかと思っておりました。

師匠、テレビとかラジオにお出になられてたんですか。
初耳でございました。
by ココ (2007-03-14 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。