SSブログ

梅雨の晴れ間のお出かけ その6 小袖展とレトロ菓子店 [趣味関係]



一番の目的を果たした後は近くの京都文化博物館へも。
旧日銀京都支店。
IMG_20210625_120636.jpg
ささーっとこちらの展示も見てきました。
典雅な香りのする小袖が色々‥[ぴかぴか(新しい)]
marubeni


続けてもう一箇所目的にしていたカフェへ。
表がレトロなお菓子屋さんで奥に町屋風のカフェが。
(トイレが真っ白なパウダールームで海外のホテルみたいだったワ[ぴかぴか(新しい)])
IMG_20210625_134830.jpgIMG_20210625_141525.jpgIMG_20210625_142126〇.jpgIMG_20210625_142158.jpg
素朴な造りがカワイイ~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20210627_140024_resized_20210715_094310225.jpg?IMG_20210627_140106_resized_20210715_094309898.jpg
お菓子もロシアケーキやマドレーヌなど昔からある素朴系焼き菓子といった種類のもので、
明治の創業当時は庶民には手の届きにくい西洋高級菓子であったことが伺えました。
3個ばかり買ったお土産はさすがの味わい。
脈々とその伝統を受け継ぎつつも時代感を感じさせるものではなく、
時流にあわせて改良を加えているのかリッチ感漂う風味豊かなもので、
堂々とした店の格式を伝えるものでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。