SSブログ

時を戻そう その6-3 2日目松江 [旅行関係]



安来から玉造温泉に戻る手前の松江で途中下車。

地域振興クーポンの使える魚屋さでお土産の蟹を買って送る手配をしてもらい、
お城の方へ。
手前の市街地の船着き場から堀川巡りの乗り合い小舟に乗船。
IMG_20201208_150127-001.jpg
身体を屈めるようにして米子川の橋をくぐり、城内内堀川へ。

この舟は大手前広場乗船場が終点で一旦下船。
一日乗船券は乗り降り自由なのだけど、
遅い時間だったためここで下船してお城を観光してしまうと残りのコースに乗れなくなるということで
最終便の舟に乗り換えお城を一周。
IMG_20201208_152906.jpg
IMG_20201208_162135-001.jpg
こちらの橋は座ったまま余裕でくぐれた城山内堀川の橋。
IMG_20201208_154105.jpg
最初の乗船地に戻って結局一周半して乗り換えた大手前広場の船着き場へ。
二人の船頭さんの舟に乗ったわけですが、舟の操作技術以外に求められるのは歌唱力?
IMG_20201208_162516-001.jpg

元々高い石垣の上に見えていた松江城には行くつもりはなかったのだけど、
一番近くに見えている階段の上まで行ってみようということになって一応麓まで。
IMG_20201208_164555-001.jpg

隣の西洋建築の興雲館がまだ閉館前だったので入場。
IMG_20201208_163834.jpgIMG_20201208_163958.jpgIMG_20201208_164022.jpgIMG_20201208_164052.jpgIMG_20201208_164613-001.jpg
松江の名勝は宍道湖の夕陽らしいのですが、
市街にはビューポイントのようなものはないらしく、
電車の時間の時間によっては遭遇できたかもしれないのだけど、
日暮れ近くにお城の下から直接バスで温泉に戻ったものだから
見られず終いだったのがちょっと残念でしたでしょうか。

玉造温泉街
IMG_20201208_180550.jpg
同じ旅館だけど別の部屋
IMG_20201208_181238.jpg
前日とはまた違うお茶請けの用意も。
IMG_20201208_185531.jpgIMG_20201208_185546.jpg

この日の観光中に何気なくポスターを眺めていたら、
アメリカの日本庭園専門誌による日本庭園ランキングみたいなので

モチロン一位は足立美術館なのですが、桂離宮や旧大名庭園などに混じって
いくつかの島根の庭園がランクイン。

何位かに滞在先の庭園も!
ということでどこに?と思ったら前日チェックイン手続きをしたロビーの外。
IMG_20201208_182116.jpgIMG_20201208_182157.jpgIMG_20201208_182407.jpgIMG_20201208_182504.jpgIMG_20201208_182922.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。