SSブログ

アユタヤ歴史公園その1 [バンコク旅行]



ランチは道路を挟んでアユタヤ歴史公園のワット・ラーチャブーラナ向かいの
マラコ・キッチン&カフェで。
タイ料理やウエスタン料理の外国人にもなじみやすいメニューで、
テラスでの食事が心地良い店でした。
IMG_20191209_145435.jpg

うーーー、午後は暑そう~と思ったけれど、
とりあえずアユタヤ歴史公園の共通チケットを買ってワット・マハタート。

有名な木に埋もれる仏頭。
635.jpg
中央の仏塔はかつては黄金で輝いていたとのことですが、今は完全な廃墟。
1900年代半ばに発見された宝飾品は博物館に展示されているとか。
646-001.jpg
一番奥に見えてるのは隣の遺跡の仏塔。
649-001.jpg
プランバナン遺跡みたいだけど、町中なのよねー。
654.jpg

続けて、北側に隣接するワット・ラーチャブーラナ。
地図で見るとすぐなんだけど、出入口が離れているので、一旦車で移動。

正面にそびえるファサード。
内側に入ると、四方の壁と、二列に柱の礎石が残ることが判り、
かつて礼拝堂であった姿を伝えます。
657.jpg
んん、何を撮ったんだっけ?と、思ったけど…。
664-001.jpg
塔の中段まで上ったらしいので、上の画像は塔内部かと。
665.jpg
あーそうかー上ったのねー、、と記憶も定かではないわたくし。
クメール様式とのことで、
あー、シェムリアップでよく見た寺院に似てるわけねーと納得。

午前に来て最初に見てたら感動してたと思うのだけど、いかんせん暑かった。。
訪れる人も少なく、栄枯盛衰を伝えるいい雰囲気の寺院遺跡でした。
671.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。