SSブログ

鳴門旅行 うず潮 [旅行関係]



むか~~~し昔の二槽式洗濯機、たしか「うず潮」というロゴが貼られていたような。
テレビに映し出される映像の影響もあって、
海の向こうの四国のこちら方面にあるらしいぐるぐる渦巻く波は
幼い頃より馴染みの現象だったのですが、これまで縁がなく…。
今回ようやくついでながら訪れ、
関西(淡路島南端)との境界にあったのねー!とも知りました。


渦潮には観潮船に乗って近づきます。
船によって大きさや機能が違っているみたいですが、
とりあえず、大潮の時間帯を狙って乗船。

波が立っているところとそうでないところがあって
ここは…なんかこれから[台風]が出来そうな?
IMG_0627〇.jpg

IMG_0634〇.jpg

IMG_0648〇.jpg

IMG_0654〇.jpg

IMG_0656〇.jpg

IMG_0657〇.jpg

渦潮の直径は最大30mぐらいとか?
行ってみて判ったのは渦潮って一か所ではなく
あちこちでぐるぐるぐるぐる渦巻を作っていたということ。

みんなデッキへ出て眺めてるのだけど、
船員さんが反対側に発生してると言ってくれたらどどーっと移動って感じで見学。
あそこに! 大きいのがあっちに! なんて言ってるうちにザバーッと大波をかぶったりして
この季節(まだまだ暑かったシルバーウイーク中)は楽しめましたw

ラーメンにペロンって入ってる「なると」って
この渦巻を模してるのねと実感!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。