SSブログ

今度は絵金をみられますように [旅行関係]



順調に朝ごはんを終え、チェックアウト。
順調に荷物を預かってもらってぶらぶら街歩き。

日曜市。
野菜が安くて美味しそうなんだけど、持ち帰るのが大変なので残念。
IMG_20190721_091925.jpg
市場の終着点はお城。
IMG_20190721_094018-001.jpg
その手前をちょっと入ったお土産物屋さんや飲食店が集まるひろめ市場。
IMG_20190721_094428.jpg
やーんっ!美味しそう~♪
しかもフードコートになっていて、中途半端な時間だったのがただただ残念!
IMG_20190721_095700.jpg
お土産物店でみかけたカレーw
IMG_20190721_094837.jpg
ファイヤーーー!
IMG_20190721_095328-001.jpg

後ろ髪を引かれる思いで日曜市に戻ってみんなが並んでいるいも天を購入!
お芋のてんぷらでしょ?とか思ってたけど、
のどに詰まる感のようなのが全然なくって、食感に唐揚げとナゲットぐらいの違いが。
スイートポテトの天ぷらとでも思えばいいでしょうか。美味しかった~♪
IMG_20190721_101522.jpg
ショウガ屋さんのジンジャエールも頂いたり、
お土産にはミョウガとお餅。
IMG_20190721_185744.jpg

順調にホテルに戻り荷物を受け取り駅に。
目に入ったパン屋さんでアンパンマンパンも買ったワ~。
IMG_20190721_190003.jpg

順調に時間に余裕を持って改札へ。
んん?何番線?との疑問を感じつつ入りホームに出たのだけど、
あれ?出発の電光掲示が出ていない??
なぜか表示は1時間後の次の特急。

クラノスケが改札まで事情を探りに行っているうちにアナウンスが流れ、
初めて知った運休!

ありょ~!

その時の心配事は次のにこの切符で乗れるかしら?乗継ぎの新幹線は切符を買いなおさなくちゃならないの??といったところだったのですが、
窓口で知らされたのは土讃線そのものが通行不可!ということ。

でも駅を出てすぐのところにある高速バスを案内され、どうやらこの辺りでは珍しいことではないみたい?
まあ席を買えたし、JRの切符の払い戻しもできるようなので良かったのですけどね。

こんなことならさっきの広目市場でお昼にしたのに~!というのが残念だったところww

とはいえ受領は倒るるところに土をつかめ?
ふと見た観光案内所「とさてらす」の看板の地図に龍馬とお龍の衣装貸し出し撮影の文字をみとめ
建物奥にある「龍馬伝」幕末志士社中(大河ドラマのセット再現)で、
ぬはは、ここなんやろ~? こんなんあったわ~的に偶然を装い
しっかりお龍…ではなく龍馬の簡易衣装を服の上から纏いましたw

後から来られた親子連れの一家の女の子がキモノ、キモノー♪と飛び跳ねてたから、
やっぱりお好きな人はお好きなのね。小さな男の子もとてもカワイらしかったワ~。

小刀はその方たちが見つけて手渡してくれたものw
IMG_1984-001.jpgIMG_1987-001.jpg

お昼は駅ビルの居酒屋で定食。
IMG_20190721_115013.jpgIMG_20190721_115300.jpg

瀬戸大橋を渡って来たけど、
明石海峡大橋経由で無事帰りました。
なんか途中でみんなのスマホが避難警報で不穏な音を鳴らしたりしてたけど
寝てる間に着いちゃったワ~。

土佐って…なんか「鬼龍院花子の生涯」や「以蔵」のイメージの強い土地だったのだけど
時々耳に入ってくる土佐弁の語尾の「〇〇き」は柔らかい印象で
特に男性が使ってると可愛くかんじられたものです。

きっとまた数年後に行くワ~♪

今回のお土産は渋い系!
IMG_20190721_185557.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土佐の夜モロー展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。