SSブログ

高知でランチ♪ [旅行関係]



行きの土讃本線の車窓はこんな感じ。
IMG_20190720_113825-001.jpg
これは…明らかに増水中でしよね。
お天気が危ぶまれてたけど、降ったり止んだりの一日でこの日はそれほどでもなかったけど
とにかく西日本は連日雨状態。

ウィキによるとこういうことなのですが…。
阿波池田 - 大杉間は美しい渓谷沿いを走り、四季の車窓を楽しめる区間であるが、名うての台風常襲地帯である四国山地を横断する路線として、出水・土砂崩れにしばしば見舞われる場所でもある。山間部には最大25‰の勾配区間や半径200mのカーブが続く区間がある。大歩危小歩危は絶景ポイントとして全国的に有名。

その辺の県境とは違い、長い山間部だったワ~。
でも3分遅れで無事着いて、
ホテルに荷物を置いて7年ぶりに川辺の料理旅館さんへ。
予約の1時を過ぎていたので気がせいてたのか、玄関の石段でコケそうになって危なかったワw
(足元見ずに猛進しすぎて、石段の曲がりというか割り振りが予想外だったかと)

相変わらず粋な建具[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1883〇.jpg

今回は前回とは違って入ってすぐ辺りのお部屋。
塗り壁が美しい~。
IMG_1807-001.jpg

床の間の天井が二重だワ~。
IMG_1813-001.jpg

お席はテーブルでした。
IMG_1814-001.jpg

かつおのタタキがメインのクラノスケの。
IMG_20190720_133957-002.jpg
天ぷらメインのわたくしの。
IMG_20190720_134027-001.jpg
わたくし、生魚のお刺身はほぼお好きじゃないのですが、
こちらのお刺身はホントにくさみがなく、とても美味しく頂けました♪

しかもクラノスケの塩タタキ、
こちらも普段は焼き魚状態になってる端っこしか食べられないわたくしですが
もう一切れもらっていい?とお箸をのばすぐらいメチャ旨でした!
薬味のミョウガとネギも絶妙のバランス。

右上にあるのは脂肪が多くて柔らかい白身の魚の揚げ物をタレに漬けたもので
うなぎ?と思ったけどうつぼでした。
うつぼ、今まで佃煮しか知らなかったけど、美味しかった~♪

デザートはお茶のゼリーだっけ?
海藻のように細くよられたお茶っ葉が涼し気に入っていて、あっさりほっこり。
IMG_20190720_140638-001.jpg

お願いすると快く館内を見せて頂けました。

写真では分らないけどアンティークな波々ガラスの入った廊下の太鼓橋。
IMG_1819-001.jpg
食事をした部屋のガラス障子の裏側。
IMG_1832〇-001.jpg
天井は網代。
IMG_1835〇-001.jpgIMG_1836-001.jpg

橋を渡ってすぐの部屋。
奥にちょろっとだけ太鼓橋が見えます。
IMG_1826〇-001.jpg
比較的シンプルな欄間や雪洞が格式の高さを感じさせるお部屋でした。
IMG_1821〇-001.jpg

次回に続く~。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7年ぶりの土佐思い出の… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。