SSブログ

中央市場とか色々 [中欧]



そして7月5日の記事に書いた応用(工芸)美術館の工事中につき入場不可事件に遭遇!
3439-001.jpg
外観を建物と同じ絵のシートにくるまれ、あ、ここも工事中なのかー、でも粋な措置やねと
好意的な眼差しで眺め、入口を探すこと暫し。
建物の3辺をぐるりと回り、わかりにく~い地味~な扉から入場。
そして告げられた入場不可の衝撃の事実。
うううっ極東から来たのに…( ;∀;)

ここに来たかったのは展示物より建物が目的でした。
かつて妊娠中で図録だけ取り寄せた展覧会「ドナウの夢と追憶ーハンガリーの建築と応用美術」で紹介されてた実物を見たかったのでしよね。
キモチだけ入口付近の館内撮影。
3441-002.jpg3442-001.jpg3443.jpg3444.jpg

予定がなくなったので、行けたら覗いてみるつもりだった中央市場へ。
お土産の小さなカロチャ刺繍をゲットンできました。
3448-001.jpg
二階にはスナック街も。結構な値段だけどボリュームもすごかった~。
3452.jpg3453.jpg3454.jpg

階下の小さな舞台から音楽が。
3457-001.jpg
ザ・プロなおじさんたちのハンガリー民謡なようなのの演奏。
3459-001.jpg
これがっ…、超絶上手かった!!
ものすごっく情熱的で「宮川左近ショー」の三味線みたいに技巧的にも目を見張るものがあり、
終わったときは「ブラーヴォ!」と叫びそうになったけど、
人生そんな経験なかったから躊躇てしまったたワ。
日本の「ブラボー!」とは発音が違うような気がしたしw
でも周辺ではおっちゃんたちが連呼し、拍手喝さいでした。
劇場ならスタンディングオベーションでしね。
なんとも東洋人的な無表情で拍手するだけにしか見えなかったであろうわたくしですが、
涙をこらえるのに必死。
えーん、感動しましたー[あせあせ(飛び散る汗)]

わたくしってドラマチックでエキゾチックなクラシックが好きな子供だったのですよね。
「チゴイネルワイゼン」とか「ハンガリー舞曲5番」のような俗曲ぽいの。
馴染みがありすぎて大人になったら特に好きですというようなものではなかったけど
やっぱり良い~(涙)お好きだー(涙)
音を楽しむ…「音楽」ってこういうことを言うのね、鬼龍院さんっっ!


正面から撮っておけばよかった!な屋根の美しい市場の外観。
ジョルナイ製のようです。
陶器が有名らしいけど、わたくしにとっては屋根瓦とかタイル~。
3461-003.jpg
トラムの停車場を挟んだお向かいのアール・ヌーヴォー建築。
3460-001.jpg

ここからトラムで2駅ばかり移動して別のエリアへ移動。
車窓からクラナッハが収蔵されてる国立博物館の建物が見えたけど、ここの工事中は知ってたのよねー。
下車すぐの気になった、普通に会社やお店がはいってるような建物。
今知った情報によるとブダペスト初の集合住宅「アンカー・ハウス」なのだとか。
3462-001.jpg
下車して目的地を探すのだけど全然見つからなくて
公園の中を突っ切ったりもしたのだけど、そもそも公園なんて地図にのってないし、

うーん、、この地図、間違ってる?古い??

歩いているうちに美味しそうだったので入ったカナッペのお店。
…気を取り直してとりあえずランチ。
3463.jpg3464.jpg
ここでカウンターのおねえさんにきいて判った事実。
フハハ…一駅来過ぎてる…!www




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の山荘訪問ここでもシナゴーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。