SSブログ

お土産~ [ベトナム旅行]

ベトナム土産…、
これといって予定はなかったのですが、
実家の母が自分と友人の分を買って来いというので、
とりあえずそれを調達しているうちに、
自分の買い物にも精を出してしまいました。

やっぱり…、安いんです。

特に、雑貨、刺繍・ビースが施された布バッグの類。
とりあえず、ノルマを果たそうと、ハノイで4つばかりまとめ買いして値切ったら、25ドル程度でした。
外国人を主なターゲットにしたオリジナル性の高い高級店では、
定価販売のことが多いようです。

ホーチミンのグランドホテル内では、名所のキッチンマグネットが6ドルと言われました。
おねえさん、どう考えても、人見て値段決めてるでそ?
うーん、空港の売店でも、これくらいの値段してなかったような。。。
オランダでも、もっと安かったぞーい。
夫は、バッチャン焼きのお店でも、さっさと会計済ませていました。
値切るの忘れてる~~。


母とその友人へのお土産(私の趣味ではない)。
それにしても、母がお世話になっているということはわかっているのだけれど、
同居もしてないのに、なんで、母の友人にまで買って来なきゃならないのかとってもギモン。
買い物につき合わされ、支払いをする夫はもっと???だと思うのですが…。

私のスパンコールだらけのバッグ類は、写真なしでし~。


バッチャン焼きとお椀。重いので、運ぶのが大変。
一個だけ、塗りのお椀を買いましたが、これはちょっと…。
あちこちでよく見かける品なのですが、我が家では、2,3度使っても臭いが気になって、とうとう使わないことになりました。


クリップは、重くてちと滑り落ちやすいです。

アオザイを買う事はありませんでしたが、白のシルクのパンツと黒の化繊のパンツを買いました。重宝しそうです。
青いのがキッチンマグネット。


インスタントラーメンの類は色んな種類がありました。
中国のように、いろんな種類の出前一丁やら、フォー、ミェンの類が発売されています。
日本円にすると数十円なのですが、ベトナムの物価からすると、十分屋台での食事が出来そうな値段です。
左上のチョコレートは夫の職場用のものですが、不評だったそうです。左下のは普通に美味しかったです。いずれも、スーパーマーケットで買いました。空港は、もっと高かったです。

余談ですが、こちらのスーパーでは貴重品以外の私物は入店前に預けなくてなりません。
ちと面倒なのですが、すでに買い物袋を一杯抱えている状況の場合、ロッカー代わりに使えると思えば却って便利です。

そうそう、ベトナムは、クレジットカードに手数料が要ることもあるのですが、
他の外国に比べると、意外にも、JCBカードの使い勝手がよかったです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市場ネイル 2008-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。