SSブログ

市場 [ベトナム旅行]

ハノイにもホーチミンにも、大きな市場があります。

もちろん、露天や、テントの屋根だけ、というところもあるのですが、
そういうところは野菜、果物、魚介類、肉類、花卉などの生鮮品をはじめとする日常品が多く、
見るのが面白い♪という感覚でした。
花屋さんでは、大振りの同じような大きさの花がドーム状に組まれているのが目立ちました。
よくプレゼントに使われるそうなのですが、
わたくしの感覚では…、ブーケというより花輪?って印象です。

観光客が主に買い物をするのは、
建物の中にテナントがはいっているような市場です。

ハノイにはドンスアン市場とハンザ市場の二つの大きな市場があります。
私の行ったのは…どっちだ~?
(多分、ドンスアン。ガイドさんに連れて行ってもらったし、帰りがタクシーだったので、もひとつ自信がないのですが。)

ここでは、黒のダボダボのパンツを買いました。
(街のアオザイ屋さんでは、シルクの上等なのしかなかったです)
勤労おばさんがはいてるのを見て、とっても涼しげで、絶対安いと思ったから。
値段は5万ドン。300~400円ってところでしょうか。
(それはいて実家帰って少し腰を落としたら、ビリッときましたけど…)


ホーチミンではベンタイン市場が市内最大です。

エビ…、並べるの大変でしょうね。


服地もこれだけ並ぶと選べません。お土産に頼まれてたけど、パス!

お肉やなんかの生鮮食品は、むしろ場外みたいな方に沢山並んでいて、
場内はどちらかというと、雑貨類が多かったでしょうか。
飲食店も多くて、「ヨーヨーヨー(レイザーラモンRG?)」と注意を促しながら、フォーや飲み物を出前してます。
お店屋さんの店頭で、食事中のスタッフをみかけることも珍しくありません。

ネイルやサンダルのオーダー屋さんが、日本人のツボを押さえてよく声をかけてきます。

洋服屋さんなんかも、日本人と判るのか(この旅行では、一度だけ韓国人に見られた)、
やたらと日本語で声かけまくり。
きりがないので、無視無視無視~で、突き進まざるを得ません。
私はこの日、白のブラウスにハノイで買った黒のパンツ姿だったのですが、
おばちゃんがチャイナボタンのノースリーブのブラウスをさっと視界に差し出してきました。
歩調を変えることなく突き進んだのですが、
「おばちゃん、合ってたヨ。このパンツに。このブラウスよりピッタリ!」
攻勢に辟易してたので、戻ることもなかったのですが、
もっとゆっくり見たかったです。

ここでは国営デパートで買ったのと同じ種類のブレスレットやヘアアクセサリーを買いました。
朝一だったので、値引いてくれました。
ちょっと欲しかったのが、くるくるとカールされた付け毛です。
最初行ったときは、おばちゃんはもくもくと開店準備中だったのですが、
あとでまた回ってみると、筆談で値段を表示してくれたり、「クリップをつけとこうか?」てなカンジで、愛想のいいおばちゃんでした。

ドンスアンは観光客向けで高いってきいてましたけど、
とりあえず、国営百貨店やハノイよりは
安く買ってます。


ハノイでも、ホーチミンでも、一日かけてゆっくり見たなら、
掘り出し物を探し出せたような気がします。




Commented by うにゃ at 2008-08-28 07:19 x
大きな市場、楽しそう~♪
地元の人たちが行くような市場とかスーパーって魅力的。
TVとかで見ても、毎回、行ってみた~い!と思いますです。

お肉やエビ、ケースに入っているということは、ちゃんと冷蔵されていたのかしら?
バリの市場では、冷蔵されてなく、ケースにすら入ってなくって・・・見るのは楽しいけど臭いで倒れそうでしたわ(笑)
服地もすごい量ですね。ホント、これだけあると選ぶのが大変そう。

バッチャン焼きのお皿、さりげなくハート型(ですよね?)なのが粋だわ。
日本だとこういう柄でこのような形はなさそうな気がいたします。
バッチャン焼きって知らなかったんですけど、ベトナムの焼き物なんですね。

そーそー、ベトナムのバナナって、み~んな小さくて太っちょなんでしか?
何となく暑い方へ行けば行くほど大きくなるような気がしてましたわ。
最初、大きなモンキーバナナ?と思いましたの(そんなバカな・笑)
ランブータンも不思議な見た目ですけど、ドラゴンフルーツも派手ですよね~。
Commented by cocotan2008 at 2008-08-28 17:34
たぶん…、わたくしの見た限りでは、モンキーバナナをちと大振りにしたようなのばかりだったような。
果物、一番美味しかったのは、マンゴスチンでした♪
おっぱいフルーツ食べられなかったのが残念でしたわ。

バッチャン焼きは、ベトナムで有名な焼き物みたいでし。
バッチャン焼きの村にだけ行くようなツアーもあるみたいで。
ハノイの郊外みたいですけど、買ったのホーチミン。はは…。

エビ…、食品サンプルじゃないですわよね。
う~ん、毎日並べるのか?
それにしても。。。
ベトナムでも、やっぱりお肉類は常温で売られていました。
槐類…じゃなかった、貝類は、酸素補給されながら桶の中でしたけど。
におい、やっぱり強烈なとこありますよね。
わたくしたちが行ったところは、割と大丈夫でした。

「出前一丁」は普通に「出前一丁」でしたけど、
インスタントフォー、美味しかったです。
ちゃんとパクチー買ってきたし。
(増やせられないかと思って植えてみたけど、ダメでした)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネイル 2008-2お土産~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。