SSブログ

タイル [ベトナム旅行]

ベトナムは、何年も前から行きたいところでした。
お目当てはコロニアル建築♪
ハノイやホーチミンからはプチパリの香りが漂ってきそうでした。
でも、行くからにはじっくり隅々まで回りたい…。
コロニアルホテルでの宿泊、フレンチヴィラでの食事…、なんか課題がいっぱいありすぎて、
ずっと後回しというか、踏み切れずにおりました。

久々に、今年の夏休みは海外!と決めたものの、
最近の私の関心は、ペラナカン文化溢れる、マラッカ、ペナンにありました。
ババニョニャ建築回って、お土産はペラナカンタイル。
宿泊は、イースタン&オリエンタル(E&O)ホテル♪
の~んびり、ホテルリゾートをたのしんで、2,3日だけ歩き回る―。

でも、クラノスケは気乗りではない様子で、
タイに行きたいとか…。

そんなとき、
ホーチミンの「Lity」というアンティーク屋さんでアンティークタイルが扱われていることを知りました。
数年前から、ちょっとだけ、アンティークタイルのコレクト中。

一軒のお店が私の背中を押しました。

ベトナムは夫も元々興味があった場所。
この際だからと、思い切って行き先をベトナムに決めたのでした。



ベトナムのアンティークタイルは日本製が多いときいていたのですが、これはフランス?ベトナム?


お店屋さんのショウウインドゥの床。茶色いのは洋服の裾です。
アンティーク屋さんといっても、骨董店というより、ヴィクトリアンっぽい雑貨屋さんの印象。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。