SSブログ

ぼちぼち5年? [その他]



こ、このブログもかれこれ祝5周年?

こんなに続くとは思っておりませんでした。

子どもの頃、日記といえば三日坊主だったわたくしなのに。
恐らく、書ける環境にいて、カレンダー通りのペースを外れて更新しなかったのは1回だけだと。
(勇気を出して休んでみようと思ったのでしよ)
雨の日も風の日も、辛いことがあった日も…、
(この夏祖母が亡くなったワ。忌中にすべきだったかしらね。)
淡々と続けてこれたのは一重に一重に…、なんだ?
一応ネタ切れが怖くてストックネタなんかも作っておいたりするのですが
(いつアプしてもおかしくない映画や本の感想とか)
ずーっと寝かされたまんまのものもあったりして。

春の震災のときさえマイペースで、いいのかこんなで?とも思いましたが、
無事だったとはいえ安否が気がかりなお知り合いも居て、
生半可な言葉がけなんて出来ないというか、言葉がみつからず、結果いつも通り?(なんだそりゃ?!)
(今でもわたくしごときにはやっぱ何と申し上げてよいのやら…。
 本当に、あまりに事が大き過ぎて通り一遍の言葉では済ませられないというか、
 キモチの収拾をつけられずにいるというか、正直自分の経験値では到底推し量れず、
 結果、何の役にも立てずに居る訳ですが。。)


続ける秘訣は…、定時に書くことでしかね。
日々同じ時間帯に日課として組み込まれていれば難なく続けられるような。
なので、お仕事してたり、不定期に更新されるてる方って尊敬しちゃいますワ。
(恐らくわたくし不定期だと一週間に一度が一ヶ月になり、一ヶ月が数カ月に…?)

最初の頃は寝る前にささっと書いておりましたが、
近年は大体朝下書きしておいて、お昼歯磨きしながら読みなおし、夜アプするようなパターンに固まっておりました。
すぐにアプしないのは、誤字脱字も心配ながら(それでも十分ありますケドね)、
熱い記事は恥ずかしい・・・!
昼ドラ観終わってコーフンしたまま記事書いてアプしちゃうこともありますが、
大体そんなのはあとから読むと赤面モノでございます。
ま、それはそれで面白いからいいのだけれど、
一言モノ申し上げたい場合などは避けた方が無難ですワね。

自分でも自分の嗜好や考え方が多数派でない場合が多々あることは承知しているつもりではおります。
色の道という逃げ道を作りながらも(どんな道?!)
オブラートにくるんだり、煌びやかにデコレートしたり、オチでかわしたりしながら思ってることを書かせて頂きました。
世の中にはこんな考え方もあるのだと理解の緒にして頂ければ幸い…とは思いつつ、
気付かないところで人を傷つけることもあったことかと…。

それでもわたくしはこう思ってる!と訴えたいときはまだしも、
要らんヨタ話のオチを、笑いとして受け止められない方だっていらっしゃったかも。
(特にBL方面って真剣に悩みの種だったりすることも?)

あ、一番謝んないといけないのは高杉氏でしょうね。
すっ、凄く失礼なことばかりだったケド、
愛ゆえとお許し頂きたい…!w<(__)>


面倒くさいことが嫌いなので
炎上もなく5年間を平和に過ごせたことにとりあえず感謝させて頂くとともに、
キャプ貼りを見逃して下さった皆様方にもお礼申し上げまする。

ネットってどんなとこから検索でヒットしちゃうかわかんないので、
軽はずみなことは書けないワ、
政治とか宗教がらみって特にキョワイワ、
わたくしにはそんな勇気なんてないワ~w
と、特に近年は伏字が多くなってきたような。

そういえば鉄ヲの受験指導みたいな機会にちょろっと先生から伺ったのですが、
最近の面接って「尊敬する人」を尋ねるのってタブーなのだそうですね。
思想信条調査みたいなのに該当しかねないからなのだとか。
(学校新聞の自己紹介みたいなコーナーで愛読書書いてもらったりするのも×なんですって)

若かりし頃は尊敬する人物っていうと歴史上の人物の中から選ぶものだとばかり思い込んでいたわたくし、
友達がごく普通に「両親」なんていうのをきくとちっせ~なんて思ってたものですが、
今は…、

いつもニュースなんかでお姿を拝見するとすげーなーと思ってしまうのが jkhvu.jpg 猊下。

モチロン、こちらに帰依してる訳でもなければ、
政治的問題を世論に訴えたいなんて露ほども思ったこともございませんが、

すっごくパワフルで高潔なお人柄のように見受けられてしまうのでしョ。

真冬でもこの服装だぜ!みたいな。

学生時代受けた「東洋史」の授業って
先生の専門は西域方面で、ほっとんど内容は憶えていないぐらいなのですが、
一つだけ興味深かったというか印象に残っているのがその選出法。

カンタンに言ってしまうと、
輪廻転生思想がベースになっていて
先代が亡くなったら、生まれ変わりと思しき子どもを探して来て
転生の証拠を見い出す審査を重ねながら、修行や学問を修めさせ、立派な生き菩薩さまに育て上げるという…。
(先生は転生ということには頭から否定的でしたわね)

下々の凡人としては
親が恋しかったこともあろう、
なんでこんな辛いことばかりしなきゃならないのかと運命を呪ったこともあろう、
恋をしたいこともあったろう…なんて、
このちょーストイックな生き方に、同じ人間として
尊敬の念を抱かずにはおられないのですが。
(それともやっぱり生き仏なのか?)


日本人だと purinn.jpg 殿下かしらね。

どうも今のわたくし、生身のお方だと、尊敬するポイントに同じような傾向が見受けられるような。

(もちろん、人の心を動かしたり、人を元気づけられる芸能人の方とか、
  ↑ 例えば本日はいじめ撲滅を訴えたレディ ガガ嬢
 邪魔くさいこともさっさと率先して行動に移されてしまう御近所の奥さまとか、
 日々すっごいなーと思えるような方は多々いらっしゃるのですが
 現在気になる方向性としてはこちら? )

いずれにしろ心の片隅でちょろっと感じるだけのことなのですが、

文章にしちゃうとそれがすべてみたいでコワイ~。
信奉してるなんて思われるとコマル~。
誤解とか曲解されるとヤッカイ~。
でも最後なので言ってみたワ。


え?最後??

そう、バロ部屋、漠然とどのタイミングでやめることにするか
ずっと考えてたのですけれど、
3年はあっさり過ぎてしまい、
次にキリの良い5年というタイミングを狙っていました。
(今でもナル・ブログというか色々読み返すと面白かったりするので続けたいキモチはあるのですが、
 書いてるうちに半日が潰れてしまうこともあるのでしよ。)

丁度今月から新しいことを始めることになったというか
教室に通うことになりまして…。

これが週6日開講で、一月に何度通ってもいいのですが、
専業ぷーと致しましては
短期決戦でフルにイクぞー!との決心をしたという訳で…。
(入会金と月謝が…。道具代も定期代もバカにならない~。←椅子買えたワ)
場所も他府県だし、かなりそちらに時間を割かれることになりそうです。

なので一旦「バロ部屋」の幕はおろして…、


多分不定期更新の「新バロッコな部屋」が始まるのではないかとw


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

うにゃ

え?えっ?えええ~~~っ!?
ココさま、バロ部屋の幕おろしてしまわれるのでしか~!?

私が風邪ででろんでろんになっている間に、そ、そんな決断されていたとは。
ちゃびちいですわ・・・。
いつも楽しく拝見させていただいてましたのに。

でも、新しいことを始めなさるのでしね。
それに全力投球なさりたいのでしね。

毎日の更新、いつもスゴイなーと思ってました。
私なんぞ眠いと延々とサボるし、写真撮るの面倒でやめたりするネタも結構あったりするし、すっごいテキトーでダラダラときてるのに・・・と恥ずかしいばかりで・・・。

どうぞ心行くまでお教室堪能してきてくださいまし。
そして・・・不定期更新の「新バロッコな部屋」が始まるのをお待ちしております。

ところで。
ココさまの心を掴んだ「ソレ」が何なのか、とっても気になるところですわー。
by うにゃ (2011-11-05 00:00) 

未来

ブログ、5周年おめでとうございます♪

でも…
えっ? 最後!?って・・・ びっくりさせないでください^_^;

5年前、美しい罠に夢中になり、美しい罠の情報を求めて夜な夜なのネットサーフィンで、ココさまのお部屋に辿りつきました。

美しい罠の最終回の続きのお話を読んだ時は興奮♪
感動をありがとうございました。

ホストの時のピンカラ兄さんや正座した高杉氏のモモの上に石が乗っていたり…わはは!
たくさん笑わせて頂きました。本当、思い出がたくさん…♪

毎日の更新を 楽しみにさせて頂いていた私としては淋しいのですが
(毎日の更新お疲れ様でした…なかなか出来ることではないですよね…。ココさま凄い!)
新たに始まる“新・バロッコな日々”お待ちしておりますね♪

私も…マイペースにマッタリとやらせて頂こうと思います。
これからも、よろしくお願いします(*^_^*)
by 未来 (2011-11-05 00:32) 

ココ

うにゃさま~、

お風邪の方はいかがでございますか?

うにゃさまもあと数ヶ月で満5年、お仕事をなされながらの更新、尊敬しておりまするぅ~。
しかも男前な内容(カラッとサラッと、かちょいいのでございまする)で、うちの変態ブログとは大違い~。
おっされーな画像が羨ましゅうございます。しかも恥ずかしいところが全然見当たらない~(なんだそりゃ?!w)

>心を掴んだ「ソレ」が何なのか、とっても気になるところですわー。

てっへっへっへ…、
それはね、家具職人―ウソウソ、居合―ウソウソ、フラメンコ―ウソウソ、暗算―ウソョ。
やっぱり作る系なんですけどね。
作品が出来たらまたご覧になってね☆(ここ以外できっと見て見て~♪…って)

教室は今月ぶっ通しで行ったら暫くは行かないと思います。
(やっぱ年の瀬年明けはねー)
ネットはやっぱり癒しなので一層激しく訪問してしまいそうな。
お蝦夷の風物や美味しいそうな話題、楽しみにしておりまする♪
by ココ (2011-11-05 08:50) 

ココ

未来さま~、

お祝いありがとうございますぅ~♡

「ピンカラ兄さん」の呼称にはウケさせて頂きました!
あの当時は、能瀬っちに「プロの寝取り屋」とキャプションつけたり、
わたくしたち、冴えてましたよねーっ(爆)

でもあんなこんなの楽しいことを積み重ねたお陰で
すっかり人前には出られない存在になってしまいましたワ。(出たいのか?!)

>私も…マイペースにマッタリとやらせて頂こうと思います。

未来さまのマッタリ、ほのぼのブログ、癒されますです。
更新されていると嬉しぃ♪
それに何といっても一番の高杉氏情報源ですワ。

教室5日目にしてすでにバリバリ(肩が)、フラフラ(頭が)、ヘロヘロ(全身が)なわたくしですが(大したことやってないのになんか短期決戦だと思うと気ばかり焦るのでしョ)、本日ももちっとしたら行って参りま~す。
これからもオレンジ部屋で癒させてくださいまし~。
by ココ (2011-11-05 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。