SSブログ

シンガポールの食 6 [シンガポール旅行]



雨がなかなか止みそうでやまないので、
お茶をしようとドリアン・パフのお店でイート・インを考えたのだけれど、
パック売りしか出来ないと言われて諦めたワ。

一応テーブルがあったのだけど、みんな食べ残して持って帰るのでしかね?

イースト・コースト・ロードにはそれこそ果物屋さんやスウィーツ屋さんがあって
見てるだけでも楽しそうだったのだけれど、
大降りになってきたので、
プラナカン・グッズのお店「ルマー・ビビ」でお買い物をすることに。
オーバル型の色絵のお皿を買って、置いといてもらったワ。

シンガポール 516.jpg


お隣が「金珠肉粽」。
粽やニョニャ・スウィーツのお店なのだけれど、レストランも併設。
(ニ階ではプラナカン・グッズの展示と販売)
ちょっと早かったけどランチに。

ピリ辛付き出しと、バナナの葉っぱに包んで焼かれた魚のすり身オタオタ。
シンガポール 517.jpg シンガポール 520.jpg

肉骨茶。漢方薬風味のスープ。サイズは小で頼んだのだけど、それでも大きなボールだったワ。
シンガポール 521.jpg シンガポール 522.jpg

粽。なんかの卵の黄身とか具がいっぱい。これはXO醤味のでしたっけ。
シンガポール 525.jpg 

こんなグラスだけど、チェンドル。
ブラウン・シュガーとココナッツミルクのかき氷。
上の緑はバンダン・リーフでの色付け寒天。
へーっ、それってカヤ・ジャムとおんなじ~。
シンガポール 524.jpg

デザートは持ち帰りが難しそうなのをチョイス。
左はココナッツをまぶした求肥に黒蜜を付けて食べるってカンジ。
右はオンデ・オンデ。ブラウン・シュガーを包んだバンダン風味の団子餅とのこと。
シンガポール 523.jpg シンガポール 526.jpg


「ルマ・ビビ」さんにお皿を取りに行ってテイク・アウトした「クエ・パイティ」。
シンガポール 631.jpg
イート・インは出来ないケド、手作りのお菓子やお惣菜みたいなのも販売。
どれも本場の味っぽくて美味しそうだったワ。

ホテルで頂いたのだけれど、
パイ型、中身のピリ辛千切り大根みたいなの、パクチーが別々に包装されていて、
自分でセッティングというか盛り付け。
どうも、パイのサクサク感を損なわないことがポイント?
(レストランではこれにエビが載ってたりする)

アヤム・ブア・クルアとともにペナン以来の課題(食べるべしという)となっていたニョニャ料理だったのだけれど、
具の風味に外の食感がなんともよくマッチして、絶妙の味加減どした。

お店では2個でいい~と思ったのだけど、
思ったより小さくて
一口サイズのアミューズってカンジ~♪


お土産のお皿とパイナップルタルト。
シンガポール 1065.jpgシンガポール 1075.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。