SSブログ

神本でJ様の御衣装検証 その1 [20世紀Jュリー]



当時のJ様の意匠・衣装に絞って
本の中身をお勉強的に検証。

そうだったのね~!ということもあれば、
それって何?なことも。



「ダーリング」

…MGMって何?
あぁ、ハリウッドの映画会社。ライオンの。

イメージは「ロリータ」なのだそう。
原作は当時読まれてないらしいので、映画?
一応1962年に、舞台を当時に移した作品が上映されたようです。

これ?

da-7.jpgda-8.jpg

…ようわからん。。

あ、徘徊したら当時のシングル・ジャケット見つけました。

あー、そういうことー。
img10031025241.jpg


んぢゃ歌詞もそういう内容なのでしょうか?
この詞って…あんまり詳しい設定わかんないのでしよね。

取りようによっては、
ポップ系「ナオミ」?
あっかるい版「痴人の愛」ってカンジ?
「ロリータ」というより、もうドール・プレイ的にカワイイモデルちゃん。

当時は全然気付かなかったケド、指舐めパフォが話題だったようで。
今でも動画見た人は悩殺されっぱなしのようですが、
意味は…あったのかなかったのか。
深読みすると、「ロリータ」趣味が下敷きになってるような気がしないでもないですが。



衣装はジーン・ケリーの「錨を上げて」の水兵。

da-3.jpgda-2.jpg

こっちはストレートに解ります。


構築したMGMの世界にぽんっとJ様を放り込んだというカンジでしょうか。


…と、下書きしたところで、
偶然こんなのを発見。

http://www.youtube.com/watch?v=T7z8Y7qTCjs&feature=related

7分過ぎぐらいに、歌の内容と指ちゅぱについての説明が。

そ、それだけ?
テキトーにおっしゃってるだけぢゃ…?

ジャケットのイメージと歌詞、なんっの繋がりもなかったということでしょうか。
(どうやら他のもそうらしい。。)



「LOVE(抱きしめたい)」は

>フランス不倫映画+日活映画石原裕次郎の雰囲気

あ~、そうなんだ~。

裕次郎というと現場に行かず窓際常駐というイメージしかないのだけれど、
何本か観たモノクロ映画ってやっぱ独特のイメージが。

(裕次郎映画に限らず、この頃のこの路線の映画を見ると、
 日本のどこにそんなシチュエーションがあるんだ?ということがシバシバ。
 田舎の映画館で鑑賞した娘っこたちは、銀座や葉山や横浜に行けばあるのかしらとか、
 半ばアメリカ映画みるようなカンジで見るのかしらね~とか、考えちゃいます。)

「夜霧よ今夜もありがとう」見たことあるのですが、
「これって、もろ『カサブランカ』やんっっ!」でした。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。