SSブログ

「蒼穹の昴」的北京 頤和園2 [北京旅行]



昨日の追加でし~。

地下鉄で行ったので、裏門イメージの北宮門から入場。
初めて現地の人たちに交じってチケット買ったけど、
並ぶ習慣がないから大変どした。


正面の万寿山を登って湖側へ。

ラサ郊外のチベット仏教寺院を模して造られたという后山后湖景区。
DSCF5309.jpg

多分一番高台になってると思われる智慧海。
壁の仏像は千体を超えるとか?
DSCF5318-1.jpg

階段状の山道を下山。
DSCF5321.jpg

中腹、画中遊からの景色。下は今はレストランになっている聴鸝(ちょうりん)館。
画中遊の由来は、回廊を巡ると、さながら絵の中に身を置いているかの如し?
P1040452.jpg

DSCF5327.jpg

DSCF5334.jpg


大理石の石舫は別名清晏舫とも。
DSCF5350.jpg

観月橋前の牌楼。
DSCF5351-1.jpg


昆明湖を遊覧船で十七孔橋方面へ。

西堤六橋と呼ばれる橋が。

DSCF5403-1.jpg 玉帯橋

DSCF5419.jpg 練橋(多分)

DSCF5416-1.jpg

遠くに見えるのは玉泉山の玉峰塔。
DSCF5426.jpg 豳(ひん)風橋

DSCF5404-1.jpg

わたくしたちの乗ったのは竜の形の遊覧船でしたけど、
乾隆さまも西太后も後の世にこんな風になるとは思いもよらなかったでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。