SSブログ

般若とは・・・代表的な能面の一つ。2本の角をもつ鬼女の面。女の激しい嫉妬や怒り、内面の悲しみを巧みに表現した造形?(へーっ、女だったのね) [娼婦と淑女]



戯曲「夜叉ヶ池」にこんなくだりがあったの思い出しましたワ。

「…恋には我身の命も要らぬ。 (略)
 鬼、畜生、夜叉、悪鬼、毒蛇と言はるる私が身に、
 袖とて、褄とて、恋路を塞いで、遮る雲の一重もない!」


夜叉、修羅、羅刹、悪鬼、鬼畜…


DSCF5322.jpg
麗華、夜叉夫人。

DSCF5321.jpg
藤堂、般若。
DSCF5300.jpg
DSCF5295.jpg
ちょっと誰かに…何かに似てるんですけど思いだせない。。(とりあえずオダユウジ氏?ギャオス?)

DSCF5306.jpg

超ボス般若カナダ藤堂さま降臨…!? 


 

…って、紅子に投げ飛ばされてるし。

「俺の紅子から手を離せ!離せったら離せ!」「やめろ!」バチコーン!DSCF5304.jpg



「藍子を愛せないのはお前のせいだ」
DSCF5310.jpg 藤子ちゃんにはもっとステキなドレスを
                                                                用意してあげたい
「だって、仕方ないぢゃないか」
DSCF5312.jpg おねえたま、カワイイ
「苦しいんだよ」
DSCF5314.jpg 誰か抱いてやってくれ~
「なあ、オレのところに戻って来てくれよ」
DSCF5315.jpg き、きみは本当に藤堂さまなのか?
「紅子、なぁ、戻ってきてくれよ、紅子~、紅子~~」
DSCF5318.jpg うぅ、あと二日でお別れ。。




かつて「類子~、類子~」と叫びながら川を流れた男を…、

かちょ悪いとか、惨めとか、憐れとかいうなら
餅のようなほっぺをした〇べた女に縋るこの男を何と表現すればいいのか…。
(済みませんっっ、紅子、このコスチュームのときだけ、どうしてもぶちゃいくにしか見えない)




DSCF5325.jpg 藍子、男前っ!
昼ドラ名物「妊婦階段落ち」だけど、
あまりにのまっつぐさに、人形じゃないかとコマ送りで見なおしたワ。


DSCF5329.jpg
気分はもう、なつでそぞろで「百鬼夜行」?

DSCF5333.jpg
口元、「眠狂四郎」の片岡孝夫丈に似てると思いましたワよ。
(惚れる筈だワ)


さ、さて…、
どう締めたらよいものやら…。

♪ どこまで~も生まれ変わって~かわいそうなわたしさよな~らしちゃいな

歌いながら退場~。


あ、そうそう、
ひょんなことから、動く ↓ が見つかりましたワ(全くの別件で検索したらヒットしちゃた)。
DSCF5095.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=ccWPrBhk_wA

 

 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

かつらこ

こんにちは~♪

>ちょっと誰かに…何かに似てるんですけど思いだせない。。(とりあえずオダユウジ氏?ギャオス?)

私、この昼ドラをまったく見ておりません<(_ _)>
なので、もちろん動く藤堂さまも拝見したことはないのですが…

藤堂さま…
織田裕二さん似の画像の上の画像を見ると
次長課長の井上さんに似ているように見えます~
彼も、お笑いの方ですが顔立ちが整っていますよね。

明日はとうとう最終回ですか…
今後も東海テレビの昼ドラに物凄~いミラクルを期待しております。

そうそう
槐にそっくりなお兄さん、久しぶりにブログの更新ですね~
by かつらこ (2010-07-01 16:52) 

ココ

藤堂さま、
結構色んな顔をお持ちのようで…。
撮るタイミングや角度、髪型でも、全然違って見えますワ。

似てる~と思って改めて見てみたら全然ちがったり、
やっぱりよく似ていたり…。
お笑いではインパルス板倉氏に似てると思ったのですが、
井上さんにも似てますよね~。
井上さんは東京進出前から男前先輩芸人のおねーさんたちにも可愛がられてた様子ですワ。
スーツ買ってもらったりしてたみたいでし。

>槐にそっくりなお兄さん、久しぶりにブログの更新ですね~

おほほっ、
楽しみな話題が…!
声が嗄れるほど、チンピラを…?!
いや~~んっ、どんなのかっしら~~♪
by ココ (2010-07-01 22:41) 

ココ

>井上さんは東京進出前から男前先輩芸人のおねーさんたちにも可愛がられてた様子ですワ。

ちぃっと文が抜けてました。

〇⇒・・・男前では定評があり、先輩芸人・・・

失礼しました<(__)>
by ココ (2010-07-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。