SSブログ

おまけでマラッカ ~お目当てその3~ [ペナン旅行]



続けて…

ホテル・プリの内部。
螺鈿や金を多用したそれまでのプラナカン・ハウスに比べ、
ちょっとばかし押さえた色目で渋好み?
6マラッカ (45).jpg

床のタイルもスモーキーな色目(イタリアあたりのモザイク・カラーを連想?)。
6マラッカ (46) syuusei.jpg


どこかのお宅の腰壁風タイル。
6マラッカ (42).jpg

そう、マラッカを訪れたお目当てその3は…、
お土産っ♪

クパヤはもう買ったし、
ビーズ・サンダル欲しかったけど、もったいなくて履けそうにないし。

ということで目的は…タイル♪

何軒かのアンティーク屋さんの店頭にはちょろちょろ並べられてはいたのですが、
ちがう、こんなお店ぢゃなくって…、
♪ あぁ~ マラッカのどこかに~ 私を待ってるタイルがある~

ガイドさんから40分ばかり、自由時間をもらったのですが、
待ち合わせしていた時間までに見つけることは出来ず、
(ツアー、わたくしたちしかいないのに、クラノスケったらまるでドイツ人でも待たしているかのように、
 急ぐのよ~。ガイドさんも丁度外にでてらしたから、5分前に会ってしまったぢゃないのよ~~。)
一度は諦めるよう諭されたのですが、
(これがまた酷いの。わたくし、お目当てはタイルだけなのに、二人で骨董は難しいとか色々…。
 わたくし、思いっきり膨れちゃいましたわ~。)
オランダ広場を見学に行った際、橋を渡ってすぐにチャイナ・タウンということが判っていたわたくしは、
川の方見てきていいですか?と、ちょっと待っていてもらって、
その間に再びチャイナ・タウンへ。
そして、吸い込まれるように一軒のお店へ。

おぉ~~~、中はまるでタイル屋さん(実用のね)のようにタイルだらけ~~!

あれやこれや選んでいると、
「こっちにもあるよ」と、お店の奥の倉庫のような部屋も見せて下さって…感激♪

支払いにクラノスケを残して一足早くスキップでオランダ広場に戻りましたわ~。

わたくしの執念がお店を呼び寄せた?
ラスト・チャンスでゲットしたことにクラノスケも感心…というか驚いておりました。
(呆れてた?だってねー、ツアー、他のお客様がいるならわたくしも諦めるけど、
 二人だけなのに誰に遠慮することがあるっていうのよ)。

Syarikat Abdulというお店で、
帰国してから例の本で触れられているのに気づきました。


えへっへっ♪
しっかり梱包されてるのは
6マラッカ (146).jpg

4枚のマジョリカ・タイル♪
6マラッカ (148).jpg

裏はこんな風になっておりまして…。
6マラッカ (149).jpg

この左上のタイル、
ショップ・ハウスに使われていたのと同じだけれど、


これって…、

これって、
京都のカフェ(昔、お風呂屋さん)のと
同じ?!

gthyrt 111.jpg

わたくし、
里帰りさせちゃったのね~。
(なんだか感慨深いものが…)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。