SSブログ

ペナンとマラッカの食 [ペナン旅行]



ある夜、

今夜は中華~!
それも、日本では食べられない(お店はあるけど懐具合が)高級中華を食べに行こう~!
フカヒレのスープぢゃなくって、姿煮が食べられるとこ~~!

ということで、とあるホテルの上階へ。

ところがフロアの奥の右側に、オープンな雰囲気のレストランの広い間口があって、
そのまた奥の左側にフカヒレ屋さんの入り口があったのですけど(よく見りゃね)、
吸い込まれるように手前のお店にはいっちゃったでしよ~。
なんかカジュアル~?なんでビュッフェなんかやってんの?なんて思いつつ。

メニューみて「やっぱり、あ、間違えた」みたいな。。

とりあえず屋台でしか食べてなかったので、郷土料理を頼みました。

福建麺。なぜかいつも中華麺とビーフンみたいのの二種類が入ってまし。
マレーシア 1 E&O ペナンヒル 490.jpg

ビーフサラダ。なぜかウエスタン・スタイルでセッティング。
マレーシア 1 E&O ペナンヒル 491.jpg

ペナンでは、有名なクレイ・ポット(土鍋)料理がいくつかあるみたいなのだけど、
これは土鍋でなくてもOKそうなお料理。豆腐とかキノコが入ってたかしら?思いっきり中華。
マレーシア 1 E&O ペナンヒル 492.jpg

定番のデザート、・・・、名前わかんないわ~。すっごくポピュラーな一品なんですけどね。
マレーシア 1 E&O ペナンヒル 493.jpg



実はこの旅行中一番美味しいと思ったのが、空港のカフェで食べたフォー。
5-1 KL 178.jpg
ベトナム料理だけど。
あっさりした味付けで胃に優しさを感じてしまいました。
(正直香辛料で疲弊してたわ~)
白いお団子みたいなのはウズラの卵とかぢゃなく、魚のすり身。



ツアーで行ったマラッカのニョニャ料理。
ペナンのとはちょっと違っていて中華に近い印象。
6マラッカ (57).jpg
6マラッカ (58).jpg
6マラッカ (59).jpg

もう何がなんだかというより、どれも同じ?


気になっていたけど食べ損ねたニョニャ料理は
クエ・パイティー(揚げ物を器にして中にエビや千切りの根菜を詰めたもの)
アヤム・ブア・クルア(鶏のブラック・ナッツ煮込み)

マレー料理では
チキン・ライス(鶏ガラで炊いた白いご飯+ローストまたは煮鶏)
パクテー(豚肉を漢方の薬草で煮た肉骨茶)
ラクサ(出汁がタマリンド水や青魚ベースの汁ビーフン) 

日本で食べられそうなのもあるみたいですけどね。
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。