SSブログ

続 「早碁!九路マッチ」 [高杉氏 その他]



高杉氏破顔♪
終局?

cap012.jpg

勝負は…、
引き分け。

cap013.jpg

でも、でも、
なんでというか、どんな状態になれば終わりなのかがわかんなかったです~。

…ということで、
囲碁ルールのサイトを覗いてきました。
取り合う石がなくなると終局。
ルールは…意外にもこんなけ?

おぉ、出来るかもしれないわ(でも、誰と?)。

よく囲碁は性格が出るといいますよね。
きょわいわ。
それに、性格より前に脳力が露呈しそう~~、ひ~っ。
(パズル好きな人に向いてるってどこかにかかれておりました)

cap014.jpg

対局も終わり、ほっと一息=3

打ってるときのお顔って、なんか武士顔でした。
(某美人女流棋士は阿修羅とかいわれてましたけど←対局を離れると穏やか)
あんまし普段は拝見したことのない表情を見ることが出来て、
楽しゅうございましたヮ。



ということで…、
この番組、一体どういう目的で作られたのでしょうか?

囲碁人口を増やす?
囲碁を身近なものに?
囲碁を理解する端緒に?

それらが目的ならちと難しいかも…。

この番組の困ったちゃんなところはでしね、
顔を見てたら、全然碁盤に目がいかないということでし!(爆)
顔と手に見入ってるうちに、
訳のわかんないまま勝負は終わってしまうでしよ~~。

(半分はホントで半分は冗談。
 固苦しいルール説明とかから始まるわけではなく、
 すごくとっつきやすい作りでした。
 でも、お顔の方ばかり見ちゃうのよねん、わっはは~ん。)


あ、で、でも、今のわたくし、
手取り教えて下さるなら、
打ってみ隊状況におりますことよ~~!
(イケメンが相手してくれる囲碁カフェなんてないでそか?)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

うにゃ

>顔を見てたら、全然碁盤に目がいかないということでし!(爆)

わははは~~~♪
そっか、そうかもしれませんねー。
ご本人が勝負していない時はまだいいんでしょうけどね。

「今の手、わかんなかった~」なんて言いながら早戻ししたものの、やっぱりまたまた顔ばっかり見てしまう万歳マダムを思い浮かべるだけで・・・私がニヤニヤしちゃいますわ♪
by うにゃ (2009-02-10 15:52) 

ココ

い、いえ、うにゃさま、
手がわかるわかんないのレベルにはまだ至っておりませんの。
なんかわかんないけど、囲えばいい?陣地内の相手の石は邪魔?ってぐらいで、女流棋士の対戦みてても、碁石の場所の必然性なんてじぇ~んじぇんわかりませんでしたね。

なのでね、
手取り足取り…、じゃなかった、
「ここは違いますよ。ほらこうなって、こうなっちゃう。だから…」なーんて、
とりあえず相手しながら教えていただきたいのよっ(爆)。

そうだわ!
次回の高杉氏のイベントは囲碁のトーナメント戦とか?
優勝者は高杉氏と対局!
…なんてことになったら、囲碁の裾野が広がりますわ(冗談でし)。
by ココ (2009-02-11 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。