SSブログ

「早碁!九路マッチ」 [高杉氏 その他]



今頃ですが…、「早碁!九路マッチ」でし。

ココ家ではBS放送は見られません。
なので皆様のご厚意にいつも甘えさせて頂いております。

今回も、
もちろん情けにおすがりして…。

ううっ、〇〇さま、ありがとうございますぅ~~(平伏)。


えー、囲碁、
よく解りません。

ずーっとずーっと昔、
NHK教育で辰巳啄郎氏が出られてたを見たことはあるのですが、
初回から脱落。。
訳のわからんままに3回ぐらいで視聴を止めてしまった経験があります。

今回は…、
今回は、

碁盤の石の置かれてない交点の数(=囲ったエリアの広さ?)で勝敗を決めるのね~~、
ということと、
四方を囲んだ石は取れるのね~、

ということが解りました。
(あと、禁じ手2種と)

にゃはは、
これではどーにもなりませんね。
でも、19路盤よりはずっととっつき易かったような。

トランプとかで、
ゲームを知らない人とするときって、
簡単な説明の後、
「んじゃ、一回やってみよ~ね~」ということで、
とりあえず実地を踏まえながら(手札見せたりしてね)覚えていったりたりするものですが、
わたくしの周囲、囲碁はだれも。。。

ただ、
辰巳氏のときに買ったマグネット盤なら確か本棚かどこかに…。

ということで、
わたくしこれっきりになっちまうのでそか。
それとも…、はある?ない??


さてさて、
放送4回目にして、
高杉氏はプロ棋士と対戦。

cap006.jpg

高杉氏は…、
どこまで先を読めるのでそ。

cap002.jpgcap003.jpgcap004.jpgcap005.jpg

わたくしなんか将棋しても一手先すら読めないことが。
ここ置いたらどうなるのかなぁ~?
えーっと…、
えーい、置いちゃえ~~、みたいな?

でも、プロになるような方々は何手先も…どころか終局まで読めるみたいですね。

cap008.jpg

高杉氏の棋風は…、おっとこ前なのだそうでしよ。

cap007.jpg

cap009.jpg

cap010.jpg

う~~ん、苦戦しておられるご様子。
結果は…、
ご存知でしょうけど、明日に続く~~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。