SSブログ

ごめんなさい [美しい罠]

未だ、完全復活叶いません。

DVDとうとう全部みてしまいました。
うなされてます。

第二部後編、待ちきれずに特典ディスク、先に見ました。

最終回、槐が類子の部屋で、ガラスのふくろうを手にした後の回想シーンと、号泣シーン、大事に大事に後に回していたのですが…。
教祖さま(勝手に私の教祖さまにしてしまって済みません)の、「入ってない」という絶叫、先に目にいたしました。

えーーーーーーーー‐‐‐‐!

先に絶叫目にしたお陰で、自分の絶叫、緩和されたと思っていました。
でも、やっぱり、がっくり…。
このシーンを見たいがために、「美味しいものは最後に…」と、先延ばしにしていたのに…!
万全の体制で鑑賞しようと、家人の動向を窺っていたのに…!
号泣するのは、踊らされた視聴者かーーー!これが罠っ?!

それでも、私のディスクには入っているのでは?という微かな期待を捨てきれずにおりました。
だから、見ないでおりました。
現実、目の当たりにするの、怖かったです。
「えっ?入ってない?ならもう、いいや」、という気持ちもあったのですが。

でも、一枚目のディスクだけ見ようと思って…。
良かったです。
第二部前編の類子と澪のバトル、みるの辛かったですけど。
後編は♪♪♪
二枚目もみるのやめられないくらい良かったです。
「ええ、ままよ、最終回!」

きちんと検証したわけではないですが、丁寧に編集しなおされていたような気がします。
それだけに、待ち望んでいたシーン、やっぱりなくてがっくしでしたけど。
でも、それはそれなりに、熟考されて編集なさった結果だと思うようにはしているんですが。
(でも、どこかで目にする機会、作っていただきたい!)

本編放映中は確か泣かなかったんですけどね。
どっちかというとハラハラドキドキ…、どうなるの?どうなるの?って感じで。

不破じいの自殺で涙でした。
バルコニーの類子でも。
二年後の槐、もう背中が背中が~~~。うー、切ない~~~~。
谷川、もう完全涙~~~。
レイさんとシャボン玉でも泣ける~~~。
ミニフォトアルバムでも、涙絞りましたよ。

はぁ…っ。
で、夏から続いてた熱病が、MAXに?
もう、祭りの後状態ですよね。ばたっ。

愛のベクトル、行先失っています。
どこへ向かおうとしてるのでしょうか?

第二部前編もちょこちょこ突っ込みどころあったんですけどね。
気力が湧いてきませんー。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

響子

ココさま。
教祖様のお話は衝撃でしたね。
教祖様もショックで、しばらく立ちなれそうにないですな!
私、あれが見隊ばっかりに購入したようなものでして・・
今、実家に居候中ですので、DVDまだ受けとっていないのです。

みてないほうが幸せ・・・?

あの~。
高杉氏って、右側にほくろ多いんですか?
知らなかったんですが・・・
DVDならはっきり判別可能でしょうか!

土日、師匠のところの公演に行ってきましたが、忙しそうで、師匠とお話あまり出来なかったんですよ。
なんか、美しい罠のことも、瑞穂くんのことも、遠い過去のようなことになってしまっているのかな・・・と

劇団のイケメンの役者が、今回オカマさん役でしたんで、ショック受けていたら、『実は彼って、瑞穂くんと同じ位置にほくろがあるのよ。』っていうんです。

それもね。
「え、師匠。何?二人と関係が・・・?」
なんて思うような言い方。
そんなはずはない・・・そんなはずは・・・

『え?ドコ?』
『ここよ、ここ!』
と、右肩・・と言うか、首の後ろを指差すのです!

瑞穂くんそんなところにほくろなんてあるんですか!!
更に師匠曰く。
右手親指のところにもほくろがある。
右目の下はしってるでしょ。

・・・私、全然知りません。

何で師匠そんなこと知ってるんですか。
普通のファンはみんな知っているんですか?

なにはともあれ、師匠の中で、まだ、高杉氏は重要ポストであることがわかったのですが・・・

それにしてもあのひとさーー。
あったまにくるよーー。

なにが・・・って?
いろいろ!

まずね。
だれとでも、ふつーにしゃべってるんですよー。

だれって?
たとえばさ。
大学の学長とか。
議員さんとか。

それもさ。
不破山荘開きのときの類子さんみたいに。
「まあー!ようこそおこしくださいました!ごゆっくりしていってくださいましねー!」
「ええ、今回の公演は、上演許可を得るのが大変でしたの、あちらで会計している、○○がよくやってくれましてね。ええ、おかげさまで何とか上演にこぎつけましたのよ。」
とかなんとかさ!
表情も、話し方も、類子そっくり!!
・・・類子かあんたは・・・と、むかついてみておりました。
絶対参考にしてるよな。

ま、あの人、劇団の顔だしな。
しょうがないけどさ。

『ね、類子参考にしてるでしょ』
「してるわよー!せっかく観続けたんだから、なんか得てないとさあ」

ほんと、コロンでも、ただで起きない人っているわね。
師匠だ、師匠。

師匠も、髪染める暇なかったのか、白髪が増えたなあ。
なんて見てました、ま、相変わらず、ぱっとみ若いですけどね。

むかついたので今回初めてジョイントしたしたという、20代のバンドマンに師匠の年と子供の数ばらしてやりました。

『へえ、そうなんだ、メシが上手いから、結構年行ってるのかと思ってたんだ!!』
『へえ、息子ばっかり4人ねーー』
・・・と、今まで以上にフレンドリーになってしまって、自分がバカに見えたわん。(超泣)

それより、イケメン役者の方のほくろを何で師匠が知っているんだよ。

「衣裳の着物を早替えやすいように私が作ったのよ。着付けるときに見えるもの」
『あんなイケメンに着付けるのーーー!私もやりたいーー(さわりたーい)』
「私だって、瑞穂くんと同じところになければ気付かなかったわよ」
『だからなんで、瑞穂くんのほくろの位置知ってるわけえ?瑞穂くんに会ったことあるの?』

劇場は、明治の建物を生かしたところなんですが
師匠ったら、もう響子ったら、うるさいわねー。じゃまだからそっちいっててよお。
なんて感じで、、、観客にパンフレット渡しながらガイドさながらに、建物の説明をしてました。

あんまりかまってもらえなくて面白くなかったんですよね。
わざわざ来たのに。
そうしたら、
「響子ちゃん、私公演終わったら、手術することになると思うの。そのときは、見舞いにでも来てちょうだいね。明日結果がわかるんだけれど」
と、ショーゲキの告白!
師匠、ゴメンネ!ゴメンネ!
忙しいのに、話しかけてゴメンネ。

見舞いは行くから許してね。

でも、瑞穂君本当に右肩にほくろあるんですか?
ココさま。
ご存知でしたか?
by 響子 (2007-03-27 01:28) 

ココ

響子さま、

ごめんなさい。
私、普通のファン自認しているのですが、右手も右目の下のほくろも全然気が付いておりません。

私、こんなにどっぷり「美しい罠」と「高杉氏」に浸っているのに、あんまり掘り下げて研究していないんですよ。元々考察とか観察、苦手なんです。(澪のほくろは目にはいるんですが)

もう、感情だけで見てしまってますね。

その上で、自分の中に取り込んでしまって(私バージョンのキャラに変身してしまっているかも)、妄想膨らませてしまうのが私なりの愛し方でしょうか(あるいはひたすらいたぶる?)。

きっと「美しい罠」テストとかあったら、点数低いです。

響子さまの師匠、お体のこと少々心配ですが、興味深く読ませていただきました。なんか知れば知るほど、凄い方みたいですね。
by ココ (2007-03-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。