SSブログ

春のお出かけ<難波に用事> [趣味関係]



4月25日から緊急事態宣言発令との方針を前にして、
早目に美術展行っとかなきゃ…と思っていたところがすでに休止となっていたりして、
とりあえずおこもり中の資材調達を!と街に出た機会にこちらを覗いてみることにしました。

画像

パリ?…ではなく元百貨店。
IMG_20210423_152305.jpg

むか~し家具売り場だった頃に行ったことがあるのですが、高島屋東別館。
元々は松坂屋大阪店で移転に伴い昭和40年代に高島屋に譲渡されたもの。
「タカシマヤ資料館」が昭和45年からあったとは知らなかったワ~。

今は資料館以外にもホテルやフードコートが入居。
令和元年に国の有形登録文化財に登録され、令和2年にリノベーション、
リニューアルオープン記念展が開催されていたようです。


エントランス付近に昔の面影を認めることができましたが、
エレベーターで企画展示室に直行直帰となりました。
IMG_20210423_152056.jpgIMG_20210423_152008.jpgIMG_20210423_151929.jpg
IMG_20210423_151955.jpg

やっぱり目が行くのは昔の品々の展示。
お馴染み恒富氏。この頃のポスター大好き[黒ハート]
IMG_20210423_145402.jpg

モデルは九条武子嬢とか。
表情は貫禄十分だけど、肩揚げの少女。
IMG_20210423_145906.jpg

アール・ヌーヴォーからデコ期の東と西が影響しあってたころの楽しい意匠が色々。
うちにある「世界隆盛期のポスター展」の図録に掲載されてそうな。
IMG_20210423_145532.jpg

時代感がお好き~[黒ハート]
IMG_20210423_145430.jpgIMG_20210423_145715_1.jpg


そしてたまったま!
難波シティを通過中台湾カステラのお店に遭遇!
IMG_20210423_173359.jpgIMG_20210423_173419.jpg

お籠り前の充実のお出かけでした。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。