SSブログ

梅雨の晴れ間のお出かけ その2 浴衣展 [趣味関係]



この後次の目的地に行って早目のお昼ご飯。
朝が早かったこともあるのだけどコロナ感染が心配なので開いてるかしらと心配しつつも
ガラガラそうな時間帯を狙って11時台前半に到着。
お店前には椅子が並んでいて行列の人気店っぽかったのですが、
加えてソーシャルディスタンスによる客席の配置の影響もあったようで、
ラス1の空席に座れたようでした。

選んだメニューはきざみ入りカレーうどん。
大体頼むのっていつもカレーか肉、天麩羅うどん。
頼まないのは月見、キツネ、昆布系。

好き嫌いって素材ではなく味付けで…。
きざみはいいけどキツネは甘くてダメなんですよね。

ちょっとお高めな感じなのだけどぐつぐつ煮えたぎったのが出てきて
やっぱり一口目の風味がとてもよかったです。
画像

次に伺ったのがこちら。
画像

展示数はそれほど多くありませんでしたが、浴衣好きになってしまいそうな内容でした。

絞り染めの浴衣ってポコポコするような感じであんまりお好きではなかったけれど、
藍染の縞や麻の葉模様っていいですね。
白黒映画から天然色への過渡期の女優さんが着ていたような大胆な柄の浴衣もカッコよかったです。
台詞を言いいつつ動き回りながら帯を締めるシーンとか、
鏡をみながら必死にならないと出来ない身にとっては本当に小気味良くて憧れ[ぴかぴか(新しい)]

今風の色んな色の入ったのとか、白地に紺の寝間着風のとかはやっぱり苦手なままでしたが。
着る機会がなくても欲しくなりますw

この後はアンティーク着物店?でお買い物して
〆は四条河原町近くで涼し気なゼリーポンチをいただきました[バー]
画像
画像
画像


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。