SSブログ

春のお出かけ<ランチの後> [旅行関係]



お店は五条大橋の近くにあったので、地下鉄に乗るべくテクテクと三条方面に川沿いを北上いたしました。
四条大橋の西詰にはお馴染み東華菜館が。
いつ見てもお好き[黒ハート]
IMG_1498.jpg
IMG_1509-001.jpg

更に北へ。
IMG_1511-001.jpg

途中気まぐれにそうだこの辺りも桜の名所…と、祇園新橋の方にちょこっと入り込んでみると
結構な人盛りでした[桜]

かにかくにの碑
IMG_1515-001.jpg
白川沿いのお店には一度は入ってみたい・・
IMG_1521-001.jpg

先斗町の歌舞練場[桜]
IMG_1529-001.jpg

三条駅に降りて、京津線の表示を探したのだけれど見当たらず…。
仕方がないので最悪途中で乗り換えればいい?と地下鉄東西線のホームへ。
でも京津線乗り場なんてなかったのね。

目的地の山科駅より一つ手前の御陵駅までの重複区間は相互乗り入れしてるという風に
理解していたつもりだったので、
山科が乗り入れ区間の先だったことと、
以前山越えのような路線に乗った記憶があったことから山科は地上駅?と思って
直通運転用にちゃんと「京津線」の案内もあるのかと思って探したけれど見当たらず…、
ま、いいかとホームに降りると浜大津駅行きの直通列車がやってきました。

今ウィキを見てみたら、御陵駅より先の浜大津側のみを京津線というらしいですね。
三条ー御陵駅間は廃線になったとのことで、単に地下鉄乗り入れで直通運転もありという形態みたい。。
なので三条駅に乗り換え表示がないのも仕方なかったのかも。

でも東西線だけだと「六地蔵行き」とか「御陵乗り換え」とか連想してしまうので、
「京津線直行」とか「浜大津直行」を確認できる目立つ案内は欲しかったわ~。

因みに直通でも運賃は別々に加算されるとのこと。なんだー!
(ICカードで乗車するので料金の確認してなかったけど高かったのね
 想定していた最悪はコレw)


※後日東西線の改札付近で確認したらちゃんと表示はありました[あせあせ(飛び散る汗)]
三条駅になかっただけ?(これも今度確認しときます)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。