SSブログ

時を戻そう その2-1 京都 [趣味関係]



10月中天候の都合で何度かキャンセルしたけど11月の頭にクラノスケと久々のお出かけ。
go to eatキャンペーンにのっかって京都でランチとお茶をしてきました。

…といっても目的は建物。

ジャーーーーン!
久しぶりに行きたかったお天気カメラでいつも目にする中華屋さん♪
ヴォーリズの建物です。

IMG_20201104_153617-001.jpgIMG_5845.jpgIMG_5844.jpg

お得意のスパニッシュではあるのだけど、
アメリカ風の明るいオレンジ瓦に白い壁というよりは…ムデハル~~。

ちょーーーっと妖しいおどろおどろしい感も漂わせてて、
思い出すのはポルトガルはシントラのペーナ宮のゲート飾り。
スキャン0033.jpg
(な、なんかわたくしが撮ったのでは全然おどろおどろしくないですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

入店するとまずおぉーっ!てなるのが手動式のエレベーターで今も現役!
IMG_5835.jpg

建物が壮麗すぎて入りづらい感がありますが、ウェルカムな雰囲気の店員さんが迎えてくださいます。
ネックなのは大皿単品かコース料理がほとんどという点で、一人だと注文しづらい。。
(この日は2人で単品2皿と炒飯をシェア)
IMG_20201104_121036.jpg

お帰りのエレベーターはやめて階段を下りました。
宴会用の個室が並ぶ階下のエレベーターホールとか小部屋をちらっとな。
IMG_5748.jpgIMG_5809.jpgIMG_5819-001.jpgIMG_5829-001.jpgIMG_5818.jpgIMG_5833.jpg
入口横の待合。
IMG_5838-001.jpg

多分10年以上ぶりだったと思いますが、変わらない伝統の建築とお料理、
鴨川を挟んで窓から見える、人で賑わい始めた南座や東山周辺の風景も相まって
素敵な訪問となりました。
屋上にはまだ行ったことがないからビヤガーデンにも行ってみたいワ。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。