SSブログ

マンダリン・オリエンタルとその周辺 [バンコク旅行]



ホテルロビー。
こちらもよく写真を見かけるマンダリン・オリエンタルを象徴するかのような場所。
1513-001.jpg
ただ、創業当初からの旧館以外の外観は昭和の大ホテル的イメージで、ちょっと。。
オーサーズ・ラウンジの上階は近年
ワンフロア600㎡の「ロイヤル・グランド・スイート」に改装されたのだとか。
昔々もクラシックなスイートがある棟だったかと思われますが、
今はどんな王侯貴族や富豪が泊まるの?って感じでしょうか。


徒歩10分ばかりの郵便局へ。
近所の商業施設と思しき建物。
1519-001.jpg

あー、、、今地図を見て気付いたのだけど、
この郵便局はチャルン・クルン・ロードに面していて、共産圏の建物のような立派なビルを端まで北上して川側に左折したら、ポルトガル領事館の裏手に出たのよね~。
そして更に北上すると聖ロザリー教会とかサイアム・コマーシャル銀行(タイ資本初の商業銀行)が。
ここまで来れば、ソー・ヘン・タイ・マンションはすぐ。
なんでこの20分を歩かなかったかな~と後悔。(いや体調上の大事をとってなんだけど)
水上バスから見るだけでもよかったのにこの日は運休。残念!


マンダリン・オリエンタルの船着き場へ戻ると、次のシャトル・ボートがなかなか来なくて
待っている間中オーサーズ・ウイングの外観を十分眺めることが出来たけど…
樹木が多くてなかなか思うようには撮れませんでした。
1536-001.jpg
右側にも古い建物があるのが気になる~。(お店のようです)
1521-001.jpg
オーサーズ・ウイングの奥に見えるのがガーデン・ウイング。
他にもう一つ高層のリバー・ウイングが存在。
1538-001.jpg
ようやく乗船。
リバー・ウイングの裏手、ホテル北側の旧税関。
1540-001.jpg
ホテル南側に建つコロニアルなレストランらしき建物。元は何だったんでしょ?
1543-001.jpg
昔ツアーで泊まったシャングリラ。
1548-001.jpg
タークシン橋をくぐってサトーン船着き場近く。
1551-001.jpg

帰国後昔の事務所旅行の際のビデオを見ると
シャングリラホテルの船着き場から水上ボートでチャオプラヤー支流の水上マーケットに入り、
再び川に戻って暁の寺院を水上から眺め、
下船して王宮やワット・ポーに向かっていました。
川沿いにはお寺や民家もあってすご~く情緒が。
今回はすっかり様変わりしてしまった気もするけれど、
水上バスに乗らなかった(=運休の日にこの辺りを観光した)のは失敗でした[あせあせ(飛び散る汗)]
水上バスと組み合わせたら観光しながら早くて気楽に
ソー・ヘンタイ・マンションとマンダリン・オリエンタルを繋げられたと思うのですが。
旅行プランを組むに当たっては王宮とアユタヤの開場日時が優先されたのでしよね~。
誤ったのは水上バスの優先順位が下だったこと。。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。