SSブログ

大和な雛まつり 1 [趣味関係]



電車で出かけるついでに大和郡山へ立ち寄ることにいたしました。
(ついでというにはすんごい遠回りだけど)

JRの駅の改札前。
大和郡山は金魚で有名。
鉄ヲが子供だったころ、初めて金魚すくいに成功した町でした!
(ポイが丈夫だったのかも?)
IMG_20200302_113106.jpg

男前な商店の建築!
IMG_20200302_113912.jpg

「大和な雛まつり」の期間中、城下町のあちこちで雛人形が飾られ(119か所)、
一般住宅でもこんな感じ!
IMG_20200302_113955.jpg
拡大
IMG_20200302_113955-001.jpg

こちらも歴史ありそうな町屋のお宅。
IMG_20200302_114251.jpg
入ってすぐ横の座敷に展示。
IMG_20200302_114113-001.jpg

こちらは「旧川本家住宅」を転用した「町屋物語館」という登録有形文化財の建物。
IMG_20200302_114626.jpg
本館は大正13年に建てられた遊郭建築で、昭和33年まで営業。その後は下宿に。
IMG_20200302_114744.jpg
新型肺炎の影響でイベントの類は中止されていましたが、
お雛様の展示は行われておりました。
IMG_20200302_114846.jpgIMG_20200302_114931.jpg
こういった御殿飾りを見ると、母方の祖母が神社に奉納すると整理していたのを思い出します。
当時は何これ?神棚?って思ったのだけど、もらったおけばよかった~!
IMG_20200302_115034.jpg
三人官女の銀ビラ簪が珍しい
IMG_20200302_115125.jpg
珍しい[黒ハート]型の窓
(詳しく書かれているブログを拝見すると「猪目窓」というそうで、魔除け、火除けの意味があるとか)
IMG_20200302_115233.jpg
小部屋でも段飾りや趣向を凝らした展示が。
IMG_20200302_115556.jpg
圧巻はこちら!
これぞ段飾り?!
IMG_20200302_115700.jpgIMG_20200302_115846.jpg
IMG_20200302_120007.jpgIMG_20200302_120110.jpgIMG_20200302_120127.jpg

以上二階分から。
一階の展示に続きます~。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「美人のすべて」大和な雛まつり 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。