SSブログ

バンパイン宮殿 [バンコク旅行]



これはマリア・テレジアイエローの教会でしょうか。
572.jpg
陽光降り注ぐ水辺の庭園。
521.jpg514.jpg
彫像のある白い建物。
537.jpg
ウィーンを思わせるかのような宮殿建築。まるでシェーンブルンのカフェ?
538.jpg
世紀末ウィーンの街にありそうな水門だワ。オットー・ワーグナーのウィーン分離派かしら。
546.jpg
ここは庭園だったのね。
556.jpg
美しい石像…って、
492-001.jpg
これは仏教寺院??
569.jpg
ヨーロッパの庭園に忽然と現れるタイ・スタイル寺院!!
555.jpg
…なんてことはなく、バンコク郊外に存在する離宮、バンパイン宮殿。
536〇.jpg
王家の方々の避暑のための離宮で池を中心に建物が点在しているのですが、
西洋建築率高し!
世界遺産アユタヤの近くで、よくアユタヤツアーに含まれていて一緒に観光することができます。
(いかんせん、見学時間が短いのが常)

ご覧の通り目も眩むような晴天でした。
もうねー、逆光の場所なんかだとカメラの液晶が真っ暗で勘で構図をとってるようなものw

午前10時半過ぎ頃でしたでしょうが、なかなかの日差しでした。

寺院のようなのは、プラティーナン・アイスワンティップアートという離宮。
ワット・ニウェート・タンマプラワットという寺院もあるとのことですが、
それが、冒頭の教会風建物?!ええぇぇぇっ!
(実は今知った 内部も教会風なのだけど仏教寺院)

元々は17世紀にアユタヤ王朝の王により造営されたということですが、
ラーマ4世、5世により再造営されたのだそうです。
あのパヤタイ宮殿を建てたラーマ5世。
そして、西洋人家庭教師を招聘した「王様と私」(映画)のラーマ4世ということなのでしね、納得!
建物の好みとしては留学していたラーマ5世の意見が色濃く反映されているような?
多分にウィーン的な気がするのですけど、
在位68年に及ぶ国父フランツ・ヨーゼフのオーストリア帝国をリスペクトしてのことというのは
想像が過ぎますでしょうか。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。