SSブログ

バンコクの足 BTS [バンコク旅行]



バンコクでは二か所のホテルに宿泊。
一軒目は、日本人が多く住むというインフラの整った高級住宅地スクンヴィットの西の端っこの方?
(一応住所表記はスクンヴィットなのだけど、そういった雰囲気はない)
少し歩けばオフィスや商業ビルの立ち並ぶ大通り・ラーマ一世通りに続くスクンヴィット通り(プルンチット通り)に出て、
この通り沿いのプルンチット駅(ここから西側がラーマ一世通りに道路名が変わる)から
よく利用していたのがBTS(スカイトレイン)。

ウィキによると「バンコク マス トランジット システム」の略らしいです。
高架を走行しているのだけど、モノレールではなく、普通の線路。
旅の前半は一日乗車券を買ってフルに活用していました。
区間乗車券を買う時は券売機を利用していたけど、小さな窓口に結構人が並んでたでしょうか。

最寄り駅のスクンヴィットから二つ目のサイアム駅は乗り換え駅で、この辺りは一番の繁華街。
初日はパヤータイ方面に北上したり、スクンヴィット線からシーロム線に一駅ばかり乗り換えて
ジム・トンプソンの家に行くのに使ったり。

分かりやすいく便利な交通機関でした。
バンコクって、ラッシュ時は時間が読めないほど道路が混雑するので、鉄道って有難いのですよね。
ただ、こちらも時間帯によってはとても混むようで、
そんなときは始発駅なんかではギュウギュウに乗らないのがマナーらしく、
何本か見送って乗車することもあるそうな?

困ったのは土地勘みたいなのがないため、
どちら側のホームかが分かりづらかったことでしょうか。
案内板には「〇〇方面」みたいにその先の有名駅が表示されてることが多いので
自分の行きたい駅がはたしてどちら側なのか迷うこと数回。
結構勘で乗りましたww 当たらないけど!
調べるより「でも、反対側に乗ってもまた逆戻りすればいいや」な感覚。

1999年の開業ということですが、ホームドアもついていてキレイ。
しかもホームドア、日本よりずっとオシャレ~。

車両は派手なラッピングを施したものが多かったです。
なかなかお洒落な絵や写真の車両の撮影が出来なかったのですが、
ほぼほぼラッピングされていて、
ほぼほぼ窓までまるまる模様がついているのにはオドロキ!
…というのを鉄ヲに話したら、こちらでも走ってるって?あらそうなの。。

047.jpg
IMG_20191208_190847.jpgIMG_20191208_190902.jpg
1355.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。