SSブログ

軽暑 [その他]



新緑の候というには眩し杉なきょうこの頃、
ようやく天気予報から花粉飛散情報もなくなった?
流石に冬物洗っちゃっていいでしょ、な季節になった気がするのですが
お出かけには日傘が手放せない日差しとなり…

そういや、先日ちょっとばかし不愉快な出来事があったワw

自宅からミナミの繁華街に自転車で向かっていたとき
「奥さん」、「奥さん」と後ろからわたくしをよびとめる声が。
「ヤだワ、自転車でナンパ?」と一瞬思ったものの(ここ笑うとこ)
寄せてくるのでチラ見したらあら、お巡りさん。

これが世にいう職質ってヤツかしら~?!
と、自転車を停止させると
日傘をさしての運転に対する注意?!?!

もちろん大阪マダムは手に持っての傘さし運転などしている筈はなく
宅急便屋さんでも「さすべえ」(傘をハンドルに固定する器具)の類で固定して配送している土地柄。
この20年、地元では固定器での傘さし運転で声をかけられたことなど一度もなくってよ!

…とは思ったものの罰金絡みそうなことには神妙にしてとりあえず面倒なことにならないよう
なんでも素直にがスタンス。

「知らなかったんですか?」
「はぁ。。」(うちの区じゃ一度も言われたことありませんけど←心の声)

「雨の日なら仕方ないですが、風が吹いたりしたら危ないでしょ?」
「はぁ。。。」(雨の日は風が吹かないとでも言うんかい?!←心の声)

どうやら若い巡査の言うことには雨の日はOKだけど日傘は禁止?!
昔区の警察に確認の電話したら「何か事故があったとき過失割合は上がるけど使用可能」って言われたことが。
まあその時は日傘については何も触れなかったし数年前の道交法改正で変わったのかもしれないけど…
とにかくうちの区ではみんな普通に差してますケド?!?!?!
これってこの区だけの条例ですかぁぁ?!


「自転車防犯登録番号教えて下さい」
「登録してません」(番号登録して盗られた自転車出てきたことないワよ しかもこの自転車貰いモノ)
「じゃあ車体番号で…」


後は生年月日をきかれただけで名前もきかれず
手渡された「自転車安全指導カード」該当違反の項目にチェックも入っていませんでした。

んーんー、一日に何件かあげないといけないノルマでもあるのかしら~?と
若い兄ちゃんだから許そうと思いましたが
穿ったというか疑った見方をするなら、現場の写真を撮ってる訳じゃないので
傘を手に持って運転してましたとかいくらでも偽証できますワよねー。
「私、片手運転なんてできません」と言ったところで
知らな…いえ、出来ないという事実は証明できない?!w
(後ろからみたら「さすべえ」斜めに付けてヨロヨロ運転してたから
 片手に持ってると間違えたんじゃないのかい??)

この日は他にも厄災があり夜に家族にきょうは厄日だったと報告。

「罪なんていくらでも作れると思ったワー」
鉄ヲ「警察なんてそんなもんや」

「うちの区ではよかっても〇〇区はキケンなのかもねー、
 当たり屋とかいるから注意喚起してくれたのかも」
クラ「そうやそうや」

まあ確かにココ母の友人が景品…じゃなく賞品でもらったのを鉄ヲがもらい受けて
わたくしのために「さすべえ」や照明をつけて改造してくれた自転車で
ハンドルの形状が非常に運転しづらく、傘を差しての運転は迷惑なのは理解も出来…
あの辺りへはこの自転車で行くのはよそうと思いました。
(暑いしねー、体力ないしねー、この自転車車輪小さいのよ)

とはいえ地元では普通に。
交差点で信号待ち中見渡してもみんな日傘固定してるし、
目の前に二人組の警官立っていても誰も何も言われてないし。

雨の日は出かけないか徒歩。
「さすべえ」は日傘専用。
日除けなして今の季節自転車に乗ったら日射病必至だワ。
(警官は暑くてもパトロールしなきゃなんないんだろうけど…わたくしキホン日中外出しないからこたえるのヨ!)


…ということで、多分一年の内、一番日差しと乾燥の強いこの季節、
髪の毛マキマキしてみたら
まるでソーセージでも吊り下げてそうなとても綺麗な縦ロールになって
おぉ~~ヴィクトリア~ン[ぴかぴか(新しい)]と記念撮影してみました。
(モチロンこのままなことはなく、括ったりハーフアップにしたりしますがw)
IMG_20190506_080522_resized_20190507_083151032-003.jpgIMG_20190506_080058_resized_20190507_083151269-002.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。