SSブログ

アオザイスタイル [ベトナム旅行]

ベトナムといえば、アオザイ。

けれども街中でアオザイ姿をみかけることはそれほどありませんでした。
白いアオザイスタイルの女学生たちは夏休みだったのでしょうか?

よくみかけたのは、
結婚式の来賓の方々と、
従業員の制服。

スタッフのアオザイ姿というのは、
ベトナム航空に乗り込んだときから、お馴染みのものとなりました。

アオザイって思ったより機能的に出来ているらしく、
アオザイ美人は、優雅に且つ颯爽と、お仕事されています。

そんな中、
特に印象に残ったのが、
宿泊した3つのホテルのアオザイ姿でした。

バスルームやアメニティーグッズも、各ホテルのイメージを印象づけるものとなりましたが、
女性スタッフのアオザイ姿も、なかなか象徴的でありました。

一ヵ月も経ってから描いたので、な~~んかとてもウロ憶えで、ひょっとしたら間違っているかもしれないのですが、
大体こんなイメージです。

左から、

ソフィテル・メトロポール
パーク・ハイアット
マジェスティック

です。


アイボリー系の刺繍入り     モダンな黒       Goldの縁取り付き黒のビロード

ホーチミンに比べて、ハノイのアオザイは野暮ったいなんていわれてたのですが、
ハノイスタイルも、おっとりしたトラディショナルなお嬢様的イメージで、好きになりました。

パーク・ハイアットのおねえさまは、
長身で、ニューヨーク帰りみたいな感じで(あくまでイメージ)、
一見近寄り難いのですが、意外と実はフレンドリー?

マジェスティックのおねえさんは、江戸っ子みたい?
小柄でキュートな地元っ子みたいな印象です。
都会的ではあるのですが、伝統的スタイルを踏襲している?


ところで、アオザイに限らず、
ベトナム女性のパンツスタイルって、涼しそうです。
幅が広くて、ヒラヒラしているせいでしょうか。

勤労おばちゃんたちのパンツ丈はくるぶしくらいまでですが、
アオザイは引きずるくらい、長くはかないとおかしいのだそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。