SSブログ

Mandarine マンダリン [ベトナム旅行]

今回の旅行中、一番張り込んだディナーです。
モダンベトナム料理ということですが、お店の構えは至ってクラシックなベトナム風。

どこかに、この辺りは治安がよくないみたいなことが書かれていたので、ダウンタウン?旧市街?バルセロナのランブラス通りみたいなカンジ?なんて思っていたら、
繁華街?ネオン街?ピンク街?

ま、各国男性向け接待街ってところなんでしょうか?

どうしても、目に入ってくるのは日本語の看板です。

高級レストランの次は、おねえちゃんのお店…っていうことなんですよね。




担当してくれたのは、若いけど、外国人観光客を接客慣れしている風なお兄さんでした。

「こちらは初めてですか?」
「はい」

「(なら…)こちらが、オススメコースです。」

どっひゃー!
お一人様135US$です。

こ、これって、ベトナム人のお給料にしてみたら、何日分…???


こちらのお店にも、目的がありました。
…って、ベタ過ぎるほどベタな、ガイドブックやグルメサイトで紹介されているお料理なんですけどね。

「では、こちらは。なら、こちらは…。」と、コース料理を紹介してくれるのを尻目に、

「このお料理が食べたいんです。」

もう、ベタ過ぎるほどベタな名物料理。。。


「では、このコースのロブスターを、これとこれに変更するというのではいかがですか?」

あくまで、コース料理を勧めたい?(兄ちゃんの売り上げになるのか?)
でも、単品だと、すっごい量かもしれないんですよね。
私たち、なーんにも事情わかってないおばかかもしれないし。
うん、わかったわ、オススメなのね。
ここは、ひとつ、お兄さんの提案に従って…。



春巻きの類です。テーブルにのらないくらいの大きなお皿。


帆立のグリルピーナッツオイルかけと、バナナの花と牛肉の和え物、おせんべい添え。
野菜のカービングはきのこ型?


エビのココナッツ蒸し。


ローストダックのオレンジソース。 右はココナッツご飯。燃えてま~す。野菜は…何でしょ?


デザートは、
ちと驚かされました。器がタイロン(ドラゴンフルーツ)。
















多分…、お兄さんの言うとおり、コースにしたのが量といい、バランスといい、値段といい、正解。

でも、交換してもらった、ローストダックのオレンジソース煮と、エビのココナッツ蒸しがイマイチ。。。
鴨は脂がのっていなかったというか、なんだかパサついていて、かろうじてソースの味で食べられたって感じでした。
エビもココナッツのスープも、ココナッツご飯も、かすかにココナッツの風味を感じる程度であまりにもさり気なさ過ぎ?

でも、全体的な印象はよかったです。
帆立も春巻きもとっても美味しかったし、細工や演出も凝ってたし。
ドラゴンフルーツのデザートもとても驚きで、楽しかったです。


味はともかくとして、食べたかった名物ベトナム料理はこれでかなりクリアすることが出来たのですが、
専門店のバインミーと、ゴーイブオイ(ザボンとエビとピーナッツの和え物)は、とうとう、ありつく機会を逃してしまいました。
どこか…、日本で食べられるお店はないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京の宵 その4京の宵 その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。